ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

実況は聞きたいけど解説は聞きたくない

「実況と解説」って、テレビやラジオなどで放映してる
勝負事には欠かせない存在ですよね。
特にスポーツにはほぼ実況・解説がセットになってるし、
スポーツ以外でも対戦となれば付いてきますよね。

 

私の場合は野球をよく観るんで、好きな実況するアナウンサーも
いるし、この人の解説面白いな、という方もいます。

 

まあ、実況するアナウンサーの方はあんまりクセが強いって方は
少ないですけどね。でも絶叫する人は苦手ですね。
サンテレビの谷口さんとかは野球に詳しくて聞きやすいので
好きですね~。
解説で好きなのは、よく阪神の試合で解説してる人なら
広澤さん、福本さん、関本さん、真弓さん、吉田義男さんとか。

 

でもたまに、「誰よ?」っていう感じのよく知らない人が解説に
来るときがあって、選手を悪く言うばかりで的外れなことを
言ったりするんですよ。
そういう時は、野球は観たいけど、解説が煩くて聞きたくないという
凄いジレンマが起こります。
音消すのも面白くないし、実況は聞きたいんですよね。
本当に聞いているのが辛い時は、仕方なく音を極小にしますが
面白い試合の時は、どうしても実況が聞きたいのでラジオを
付けたりします。
ラジオは違う人が解説してるんで~。

 

そんな感じで、野球はテレビ放送だけでなく、ラジオやネット放送も
あるんで、なんとか凌げるんですけどね。
問題は1局しかやってない番組の対戦モノですよね。

 

ウチの旦那さんは麻雀が好きで、abemaTVの麻雀チャンネルをたまに観ていると
いうことを前回チラっと書きましたが。
私もあまり詳しくは分かってないけど、一緒に観てるんですよね。
佐々木寿人プロとか、多井隆晴プロとか、内川幸太郎プロとか応援
してたりします。
解説は麻雀プロの方がやるんですが、解説がヒドイ人がいるんですよね~。
なんか自意識過剰で、バカにしたような不愉快な解説をする人が。
でも応援してる方が出てる時は観たいけど、解説は聞きたくない、
でも実況は聞きたい…とまたジレンマが。

 

こういう時って皆さん、我慢して解説を聞くのでしょうか。
音消すのでしょうか。
気になる私です(;'∀')