ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

○×クイズを考えるのが大変

私の母は自営業でお店を経営しています。
たまにそこの常連さんを集めてイベント的なことをやったりします。
それで、イベントを盛り上げるために○×クイズをやる時があるんですよね。
賞品が出たりでなかなか熱いようですよ。

 

しかしその○×クイズの問題を考えるのはいつも私です。
「2日間イベントやるからクイズ40個作っといて」とかサラっと
言われるのが凄い鬼畜だと感じるんですがw

まあ母はそういうの作るの無理だし、毎回凄く盛り上がるようなので
売り上げにも関わることだし仕方ないか~と渋々作ってますよ。

 

今は便利な世の中なので、検索すれば沢山クイズが出てくるので
助かってます。
でもただコピペすれば良いという訳じゃないのがないというのが
難しいところ。

クイズは多いけど、4択・3択だったり自分で答えを考えるタイプのクイズが
圧倒的に多いんですよ。
なのでそれを○×形式に書き換えなきゃいけない。

 

そして、来る常連さんの年齢層です。
大体60~80代くらいの方がメインです。
なので私の年代や更に下の若い層のクイズは出せないんですよね。
流行りのことでも年配の方は知らないことが多いし、歴史など難しいネタも
避けなければいけない。

例えば、雑学や都道府県ネタ・食べ物やご当地ネタなど。
「えー、それってどっちだっけな?」「あー、それは知ってる!」というような
分かりそうで分からない、ちょくちょく知ってる人がいる。というような
絶妙な難易度が必要なんですよ。

 

そして、○か×かの後に軽く解説も必要ですよね。
ただ答えだけ聞いても「なんで?」ってなりますもんね。

 

なんとなく今思ったけど、日ごろから思いついたり見かけたクイズは
メモしとこうかな。そうすれば頼まれてから大変な思いしなくて済みますよね。
うん、そうしよう!