ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

【ネタバレ】3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」クリア後感想・考察

今回はちょっと「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の考察などを~。

ほぼネタバレなので、ご注意を~!

f:id:yuipop:20170915021537p:plain

 

エンディングはキレイにまとまっていましたが、ちょっと消化不良でしたね。
最後まで一気に盛り上がっていったのに、ラストでクールダウンしてしまった
というか。
「運命はこれから自分たちで変えていくんだ!」
という今までの伏線や謎は大体解決したものの、まだ続編に続きそうな終わり方
でしたね。続編が出るなら嬉しいけどw
カルロスが銃をかまえて、デルタを撃ったかとうかは不明…という感じで。

 

この後がちょっと…
スタッフロール流れるんですが、他のエンディングと一緒なんですよ。
真黒な背景にクレジットが流れるだけという。
曲は違うのかもしれんけど。

折角トゥルーエンドなんだから、キャラ紹介や今までのシーンの一枚絵を載せるとか
ちょっと凝った演出してほしかったな。
それに、スタッフロールのあとは後日談ムービーくらいは欲しかった。
今まで散々シネマパートでドラマ仕立ての演出をしてたのに、後日談はクリア後に
ファイルを見ると活字で説明してあるだけでした。
これ、普通にクリアしてたら気付かないんじゃないかな。
クリア特典的なものも何もないし、何度もロードして探してしまったw

 

後日談も、茜と淳平が結婚することと、カルロスの妹が茜の助言のお陰で
回復してること。これは良かったな~って感じですが。

ミラが自首してエリックと獄中婚。ショーンがミラが殺人鬼になった過去を
変えに行こうと刑務所を破壊してミラを連れ出そうとするという。
続編かスピンオフを意識したエピローグでした。
これがスピンオフで作品になったとしても、ショーンは好きだけど
ミラとエリックがメインの話ってあんまり興味ないなw

肝心のシグマ・ダイアナ・ファイの後日談は無し。
3人は家族なんで一緒に暮らすのかな?デルタが撃たれてなかったらデルタも一緒に?
そして、シグマとダイアナは結婚して、新たにファイとデルタを産むのか??
なんとややこしい…

 

今回のメインとなった「SHIFT」能力ですが、SFだと分かっていてもなかなか
理解しがたい設定でした。
タイムマシンやタイプリープで過去に行って、現代や未来が変わってしまう…
というのはよくある物語ですが、SHIFTは違う歴史に移動する能力で、
移動先の歴史にいる自分と思考が入れ替わるという設定です。

例えば、昼食に定食屋に行くか牛丼屋に行くか迷ったとします。
定食屋に行った場合、食中毒になってしまい入院することになってしまった。
これならどちらに行くかで運命が大きく分岐しそうですが。
でも、定食屋でカキフライを注文したから食中毒になったけど、それ以外なら
大丈夫だった、でもご飯のおかわり自由だったから食べ過ぎてしまい、昼からの
仕事で気持ち悪くなりミスしてしまった。
牛丼屋で店員さんが好みの女性で、ちょっと嬉しい気分になって午後からの
仕事も順調だった。など、些細な分岐なんていくらでもありますよね。
仕事でミスしたことで、上司の評価も少しだけ変わってしまうかもしれない。

それを全部違う歴史にしてしまうと、毎日毎日の歴史の分岐が多すぎてとても
一個一個狙ってSHIFTなんて出来ないんじゃないかと。
そもそも一人一人に歴史がそんなに存在するハズないだろうと。

そして、違う歴史の自分と思考が入れ替わるというのもヒドイ話です。
SHIFTするのは、命の危機にさらされた時。
上記の例えでいえば、牛丼屋に行って幸せな気分で仕事していたら、急に
病院のベッドに思考が飛ばされて生死を彷徨うことになるんですよね。

逆に、自分が最高に幸せな時に、別の歴史の自分がSHIFTしてきて訳もわからず
死んでしまうこともありえますよね。

 

最後のほうは皆バンバンSHIFTしてましたが。
コイントス成功したほうのメンバーは、爆発寸前のシェルター内に飛ばされて
訳も分からず全員死んだんだろうな。

 

長々と書きましたが、これくらい色々言いたくなるくらい凄く面白くて楽しめた
ゲームでした♪(*'▽')
あー、善人シボウデスもっかいやりたい…!

f:id:yuipop:20170915021826j:plain

 

【関連記事】

yuipop.hatenadiary.com

yuipop.hatenadiary.com

yuipop.hatenadiary.com