ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

私の休日ランチのズボラ飯

休日のお昼って皆さんはなにを食べますか?

 

私は基本的にお休みの日は一人でいることが多いので
いつも簡単に済ませてしまいます。
旦那さんと一緒の休みの日で二人とも家にいるときは
一応ちゃんとメニュー考えて数品出しますが、一人の時は
ほぼ単品です。

 

よく食べる一人ランチは
■お好み焼き
■カレーライス
■チャーハン
■ラーメン
です。

 

折角なので、私なりの時短格安ひとり飯をご紹介します。

 

お好み焼きは、関西人だけにお好み焼き粉は常備してるし
基本的に我が家ではキャベツは切らさない食材なので。
キャベツを少し千切りして、あとは豚肉・天かす・紅ショウガ・
卵・チーズを加えてお好み焼き粉とボールに混ぜてフライパンで
焼くだけなんで直ぐに出来ます。
山芋を入れたらもっとふわふわして美味しいんですけどね~。
更にお好み焼きソースと鰹節も常にあるので、いつでも作れますw

 

カレーライスは、市販のカレールゥは常備してるんで、冷蔵庫にある
野菜を炒めて、水とカレールゥをひとかけ加えれば一人分の
カレーは直ぐに出来ます。定番のじゃがいもやニンジンは火が
通りにくいからあまり使いません。
キャベツ・玉ねぎ・ほうれん草あたりが手早く作れるのでよく使います。

 

チャーハンは、一人の時は卵とご飯と冷蔵庫にある肉を炒めるだけの
時が多いです。玉ねぎのみじん切りとか面倒で…(;'∀')
冷ご飯が余ってるときによくやります。
味付けに中華だしを使うと、結構本格的な味のチャーハンになりますよ。

 

一番よくやるのがラーメンです。
キャベツやネギやもやしを茹でて、袋麺のラーメンで野菜ラーメンで
一応ヘルシーっぽくしています。
たまにチキンラーメンを食べる時もあります。
ガッキーのCMが可愛かったので、先日初めて丼ぶりに麺を入れて
卵落としてお湯を注いでフタをするっていうのをやってみましたw
なかなか美味しかったですよ♪

f:id:yuipop:20171014011307j:plain