ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

久々に会った郵便局員の友達

今日、仕事中に数カ月ぶりに前職で仲良しだったTちゃんに
出会いました♪


彼女とは10年近く同じ職場だったので結構親しくしていたんですが
職場のお店が閉店してしまったので、それ以降ちょっと疎遠に
なってしまってたんですよね。

 

職場では週3くらい会ってたんで、何でも言い合えるような
仲だったんですよ。
でも、顔を合わせることがなくなると、連絡手段の好みが
ちょっと合わなくて(;´・ω・)

 

私は電話があまり好きじゃないです。
仕事の電話は全然しますけどね。
仕事に関してはてっとり早く要件を伝えたり、直接話すが大事な
こともあるんで。
でもプライベートの電話は苦手です。
仕事で疲れて一息ついてる時、家事でてんてこまいの時、今から
お風呂入ろうかと服を脱いでる時、食事中、出かける準備してる時
などそんな時に急に電話が鳴ると、プライベートに土足で
踏み込まれるように感じてしまうんです。
なにもしてなくてのんびりしている時でも苦手です。
電話って相手の顔が見えないので感情が分かりにくいし、電話を
切るタイミングがいつも難しいです。
電話かけるのもかかってくるのも気を遣うのがストレスになって
しまうんです。


なので、友達とはLINEやメールで普段はやり取りをしたいです。
LLINEやメールで会う日程を決めて、会ってからたっぷり
おしゃべりするのが理想です。

 

それに対してTちゃんは、メールもLINEもほとんど返事が来ません。
文字打つのが面倒らしく、要件は電話で伝えるのが好きなんです。

 

…ということで、全然連絡とってなかったんですよね。
Tちゃんは今は郵便局の配達員をしています。
配達区域が私の職場近辺も含まれているので、たまーに店の前を通ることも
あるようで今日は私が外に出たタイミングだったので出会えましたw

 

お互い仕事中だったんで、少ししか話せなかったですが、毎日忙しいようです。
これから年末年始はもっと大変になりそうだね~って話してたんですよ。
そこで初めて知ったんですが、年賀状って年末年始の一定期間だけ52円で出せる
らしいですよ。今はハガキって10円値上げして62円になってますもんね。

 

帰ってから詳しく調べてみると、2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)
の間だけ52円で出せるようです。なるほど~。
さらに、郵便局の年賀状印刷のサービスがあるのも初めて知りました(;'∀')
自分で作ったデータを年賀ハガキに印刷するサービスもあるようで、
これはいいですね~('ω')