ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

ゲーム版「ウォーキングデッド・シーズン1」感想【ネタバレ】

私は家にいるとき、テレビもちょくちょく観ますが、動画も結構観ます。
ユーチューブで、ゲーム関連の動画を観ることが多いです。
自分が買おうか迷っているゲームの冒頭だけ見て購入するか検討する
こともありますが、普段よく観るのはホラー系ゲームのプレイ動画です。
私、ホラー系のアクション&アドベンチャーゲームが大好きなんですが
アクション苦手なんで、自分ではプレイできないんですよね。
怖いから扉開けたり暗闇を進んだりするのも苦手だし…でも観るのは好き!
なんでプレイ動画は見ていて楽しいです♪

 

さらに、お気に入りの実況者さんならより楽しいですよね~。
最近よく見ているのは「弟者」さんの動画です。
声が渋くて聞き取りやすいし、下品なこと言ったりしないので気に入ってます。

今回、ドラマ版でめちゃハマった「ウォーキングデッド」のゲーム版の実況を
観てみました♪かなり長い話だったんですが、凄く良かったので感想を
書いてみたいと思います!

 

ゲーム版は、ドラマ版と登場人物も違うし、世界は同じですが全く別のお話です。
主人公の囚人・リーと出会った少女・クレメンタインの絆がメインに描かれています。

 

ここからネタバレになりますので、ご注意を!

f:id:yuipop:20171104013858j:plain

 

ゲームを進めていくと、会話の中で選択肢がたくさん出てきますが、選んだセリフで
相手の反応や好感度が変わり、時にはウォーカー(ゾンビ)に襲われた人を
どちらを助けるかという究極の選択もでてきます。
それで、キャラが死ぬ順番が変わったりするんですが、大筋は変わらないようです。

 

ドラマ版のグレンだけは登場しますが、直ぐにいなくなっちゃいます。
ハーシェルとシェーンも出てきますが名前が一緒なだけで別人でしたよ。

 

ドラマ版と同じように、仲間キャラがウォーカーに襲われ、食べられてしまったり
感染してウォーカー化してしまう様は辛いです。
ちょっと主人公のリーといい雰囲気になりそうなカーリーが、あっけなく仲間に
殺されてしまってビックリしましたよ。

 

リーの両親は死に、弟はウォーカー化していて本当に辛いハズなのに誰にも
その辛さを言わずに堪えている姿は本当にカッコよいです。
そして、クレメンタインを家族のように大事に守り、終盤には生きていくために
戦い方も教えていきます。
リーは主人公だけど、リーダーではありません。
そのせいでプレイヤーからするとヤキモキするシーンもありますが、人を殺すという
罪を犯した人だけど、男気があって本当に良い人なんですよ。

 

クレメンタインは凄く可愛いです。リーとクレメンタインは親子のようで見ていて
応援したくなります。もう凄く感情移入してしまったので、ラストシーンは
涙涙でした…。リーの優しさ、そしてクレメンタインが可愛そうで…( ノД`)

f:id:yuipop:20171104013921j:plain

あとダックが感染していくシーンも泣けましたね~。
ケニーは沸点低くてうるさいので、あまり好きなキャラではないですが。

 

食人家族との戦いや、港町での脱出はドキドキしましたよ。
人間もウォーカーも怖すぎる~!

 

ただ、弟者さんが選んだ選択肢で物語が進んでいくので、「私ならそう言わないな」
というのが多かったです。人気実況者のしがらみか、無難などっちつかずな選択肢
ばかり選ぶんですよね(^^;

 

正直、私的には本家のウォーキングデッドが一番ですが、
派生のフィアーザウォーキングデッドよりかはゲーム版のほうが
全然キャラが魅力的だしストーリーが良かったですw

 

シーズン2もあるみたいなので、また感想書きたいと思います♪