ゆいぽん日記♪

アラフォー・アパレル勤務の主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪  ゆっくり見てってください(^◇^)

アラフォーのダイエット方法(1ヵ月2kg減目標!)

実は今、ちょっと本格的にダイエットをしています。
もうね、体重がやばいんですよ。
ここ数年で10キロ近く増えてしまって、特に食べ過ぎてないのに増える一方です。
アラフォーでもやりやすく効果がでるのと、継続してできるものを色々調べてみましたよ。

 

調べた結果、「マゴワヤサシイ」ダイエット「レコーディング」ダイエット
中心にサプリを併用して色々とマイルールを作って実践することにしました。

 

マゴワヤサシイとは、健康的でダイエットにもよい食事を摂ることです。
マ…豆類
ゴ…ごま、ナッツ類
ワ…わかめなどの海藻類
ヤ…野菜
サ…魚など魚介類
シ…しいたけなとのきのこ類
イ…イモ類
って感じです。
自然とヘルシーな和食になりそうな食材ですよね。

 

このマゴワヤサシイ食材を使った料理を毎日食べるんです。
1日でこれだけ食べるのは結構大変ですよ(;'∀')

 

レコーディングは、毎日食べたものを記録するダイエットです。
これは前からたまに使っていた「あすけん」を利用することにしました。
効果的につかうために有料のプレミアム会員になりましたよ。

 

他に作ったルールは
・食事は21時までに食べる
・揚げ物など脂質が多いものは昼食に食べる
・昼食の量を増やし夜はヘルシーに
・夕食は米など炭水化物をできるだけ食べない
・甘いものは夕方までに食べる
・お菓子類は1日200カロリーまでにする
・毎日体重を測る
・1日の摂取カロリーは1500くらいまで

 

あまりガチガチにやっても長続きしないので、ちょっと緩めのルールです。
目標としては、1カ月2キロずつくらい減ったら半年で10キロ減ればいいなーって
思ってますが…

 

今で丁度初めてから1カ月くらいになります。
現段階で、なんと2キロ減りました!やったー!( *´艸`)

 

長くなったので、次のブログで詳しくやってみた感想を書いていきます!