ゆいぽん日記♪

アラフォー・アパレル勤務の主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪  ゆっくり見てってください(^◇^)

立ち仕事の消費カロリーでダイエット!

ダイエットのお話の続きです~(*^^*)

 

若い頃はちょっと食事を減らせば直ぐに体重が減ったんですが、歳をとるにつれ
痩せにくくなりますよね。
今回は運動と食事制限について、私なりの方法を書いていきます。

 

運動しなきゃだけど、なかなか時間もないし続かないしどうしたもんかと
思ってたんですよ。
折角食事制限するなら運動も合わせてしなきゃなって。

 

でも調べてみたら、実はアパレル勤務って意外にカロリー消費が多いみたいです。
確かにずっと立ちっぱなしで常に店内をうろうろ歩き回るし、商品の入出庫や
補充で重い荷物も運ぶし体力もつかうし。
一般的な立ち仕事は一時間150~170キロカロリー消費するらしいです。
そこに体力仕事がプラスされるし、通勤に自転車乗ったり家事もやるし、
毎日1500キロカロリー以上は消費してると思うんですよね。
それだけ動いてれば運動しなくても十分でしょ!ってことで、長続きさせるためにも
特別な運動はしません。
その代わり仕事中は出来るだけ力仕事を率先してやるようにしてます。
後輩スタッフが多いんで、私が重いもの運ぼうとしてたら「私がやります!」って
結構言ってくれるんですよ~。

 

そして肝心な食事は前回書いた「マゴワヤサシイ」をメインにしてます。
今まで食事制限が上手くいかなかったのは、毎日旦那さんと一緒に夕食は
同じものを食べていたというのもあると思うんですよ。

 

それがこのダイエット開始のタイミングで、旦那さんの勤務体制が代わって
帰宅時間が22時過ぎることになったんです。
夕食は21時までには終わりたいので先に食べることにしました。
一人で食べるとなると、サラダやスープメインのヘルシーな食事でぱぱっと
出来るもので済ませちゃいます。
その後、旦那さんの帰宅に合わせて旦那さん好みの食事を多目に作り、
肉やこってり系のおかずは翌日の私のお弁当にも入れちゃいます。
こうすることで昼食は満腹感のあるものを食べて満足し、夕食はあっさり
ヘルシーで済ますことができました!
昼に好きなおかず食べてるんで、あまり我慢している感じはないですよ。

 

長くなったんで、続きは次回にマゴワヤサシイの摂り方をご紹介します~(*´ω`)