ゆいぽん日記♪

アラフォー・アパレル勤務の主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪  ゆっくり見てってください(^◇^)

「まごわやさしい」の食事の効果!

またまたダイエットのお話です~。
ダイエット記事は今月書くの3回目で、最初に2キロ減ったというのは
書きましたが、さらに1キロ減りました( *´艸`)
なかなか順調じゃないですか~!(^^)!

 

今回は「マゴワヤサシイ」の私なりの摂り方をご紹介します。

 

復習ですが、マゴワヤサシイとは健康的でダイエットにも良い食材のことで

マ…豆類
ゴ…ごま、ナッツ類
ワ…わかめなどの海藻類
ヤ…野菜
サ…魚など魚介類
シ…しいたけなとのきのこ類
イ…イモ類

となっています。

 

正直今までの食事を振り返ると、全然摂れていませんでした。
日頃から摂っていたのは豆類と野菜くらいかな。
ごま類は特に買おうと思ってなかったし、わかめは味噌汁に入れるくらい。
魚は旦那が魚より肉好きなんで、たまにしか買わないし、キノコ類も鍋やる
時に買うくらい。イモは太ると思ってて控えめにしてたし…
ダメダメですね(;^_^A

 

意識を変えてからは大分食生活が様変わりしました。

 

「マ」は私は豆腐が一番食材の中で好きかなってくらい好きです。
なので冷ややっこは毎日でも食べたいし、納豆も割と好きです。
これは問題なく夕食に冷ややっこか納豆を食べるようにしてます。

「ゴ」は今まで白米を食べてましたが五穀米に変更しました。
五穀米を炊くときにイリゴマを追加してます。
そして、小腹が空いた時のおやつはピーナッツメインにしました。

 

「ワ」海藻類ってあんまり好きじゃないんだよなあ…と思ってたんですが
ひじきも海藻なんですよ!ひじきは大好きです。常備菜として作ることにして
お弁当に入れたり夕食にも食べてます。
あと味噌汁にはワカメ、サラダは海藻サラダも食べることに。

 

「ヤ」野菜は結構好きなんですよね。特にサラダは別腹か!ってくらい
大皿のを一人で食べちゃうくらいです。サラダは山盛り食べても低カロリー
ですからね~。キャベツ・レタス・きゅうり・トマトなどの野菜盛りに
日によって豆腐サラダにしたり海藻サラダにしたりツナサラダにしたりします。
そして、野菜メインだと不足しがちなたんぱく質を摂るために、サラダチキンも
プラスしてます。

 

さらに野菜スープもまとめ作りします。キャベツ・玉ねぎ・ニンジンを圧力なべで
柔らかく煮て、トマト缶とウインナー3本くらいスライスしたものを足してます。
鍋いっぱいに作るので5日分くらい夕食に食べてます。

 

「サ」が今もなかなか難しいなーって感じなんですよね。毎日は摂れてないです。
お弁当のご飯に鮭フレークやちりめんじゃこ・しらすをかけたり、魚の切り身を
夕食に食べたりしています。

 

「シ」は野菜スープにしめじを足したり、えのきやしめじをソテーしたものを
お弁当のおかずに入れるようにしてます。

 

「イ」は食物繊維が豊富でヘルシーなさつまいもがメインです。
茹でてカットしたものを冷蔵庫にストックして、小腹が空いたときにつまんでます。
そして、実はこんにゃくもイモ類なんですよね。
なので野菜スープに刺身こんにゃくを足したり、ひじきに多めにこんにゃくを
プラスしたりしてます。

 

こんな感じで毎食で全部食べるのは無理なので、1日で食べるようにしてます。
夕食は米を食べる時と食べない時があります。

結構お腹いっぱい食べてるのにちゃんと体重は減っていってます。

 

まだまだダイエットのお話書きたいので後日紹介しますね~(#^.^#)