ゆいぽん日記♪

アラフォー・アパレル勤務の主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪  ゆっくり見てってください(^◇^)

あすけんアプリの使い方と効果

アラフォー兼業主婦、ダイエット真っ最中です!
約3か月になりますが、現段階では3kg減。
月1kgでも減っているなら順調かな?

 

今回は、ダイエットで使用してるレコーディング「あすけん」について。
使いやすさとヤル気を出すためにプレミアム会員(月々270円)に入会してます。
ノーマル会員でも使えるんですが、プレミアムのほうが食事ごとにアドバイス
もらえたり、自分がよく作るレシピや食事が登録できるので便利です。
私なんて毎朝同じもの食べてるんで入力が楽です!(^^)!

 

朝・昼・夜と間食・運動と入力できる項目があり、それぞれの食事ごとに
今の食事と次の食事に向けたアドバイスが貰える。何が不足してるかの栄養素と
具体的な食材も紹介してくれます。
凄く参考になるし、ちゃんとバランスよく適正カロリーを保った食事をしてると
アプリのお姉さんが褒めてくれるので、日ごろから低カロリーで栄養があるものを
選ぶ習慣がついてきます。
凄く頼れるアプリなんですよ~('ω')ノ

 

例えば…私の1日の食事と運動です。
「野菜トマトきのこスープ」というのは私のオリジナルレシピです。
キャベツ・玉ねぎ・ニンジンをトマト缶で似たもので、ウインナー少しと
しめじをプラスしています。この日はそのスープに豆腐もインしました。
運動は立ち仕事という項目がないので、消費カロリーが近い「家事全般」で
代用してます。

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アドバイスはこちら。この日は褒められました!
栄養素がグラフで分かりやすく表示されています。

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さらに下に下がると食事バランスが。
私毎度主菜が多いとなってしまいます。味噌汁・ひじきと豆の煮もの・豆腐と
たぶん豆類が多いんでしょうね(;'∀')

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…と凄くおすすめの「あすけん」アプリなんですが、一つ納得いかないのが
お菓子にめっちゃ厳しいんですよ!

 

あすけんの規定はお菓子・アルコールは1日200kcalまで。
アルコールはほとんど飲まないので良いんですが、お菓子200kcalはすぐに
達成してしまいます。
前回の記事にも書きましたが、ケーキで言えば半分食べれるかどうかの量です。

 

でも日ごろ毎日ちゃんと200kcalに収まるように頑張ってセーブしてるんですよ。
するとたまに、あすけんのお姉さんも「たまには好きなものを食べるもの良いですね」
みたいなアドバイスもくれるんですよ。

 

職場で差し入れにスイーツを貰ったりすると、なんか残したり持って帰ったり
人にあげたりするような雰囲気じゃない時ってありますよね。
それに、200kcalまでOK!と思って収まるようにお菓子食べた後に
差し入れを貰うこともあります。
たまには友達と外食したりお茶したりで、スイーツ食べることもありますよ。
そういうときは200kcal超えちゃうんですよね。

 

すると、お菓子が多いことばっかり責められるんですよね。
食べたくなくても仕方なく食べる時だってあるし、
たまには息抜きしろって言ったやん!とイラっとしてしまいますよ。
…まぁあすけんもコンピューターのデータで規定文を出してるだけでしょうが。
200kcal少しでも超えると「減らすように注意しましょう」的なことを言われます。
これがちょっとストレスです(-_-;)

 

他の食事についてアドバイスが欲しくても、お菓子が200kcal超えるとそのアドバイスになってしまうので、最近は200超えないように登録するときもありますw
だって、普段気を付けてるしお菓子食べ過ぎはよくないのは知ってるから、
そのアドバイスはいらん!って感じです。

 

ちゃんと糖質や脂肪が多いもの食べる時は、ファンケルの「カロリミット」も
飲んでるんで!

 

あすけん、おすすめですがお菓子についてはもうちょっと工夫してくれないかなあ。

でもダイエットの励みになるし、何が足りてないか教えてくれるのが良いですよ♪