ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

インフルエンザの症状(2019年・A型の場合)

インフルエンザのお話の続きです。

私の情報は
・インフルエンザA型
・薬は話題の新薬ゾフルーザ
・40代女
です。

他の方の症状が知りたくて検索するも、あまり見つからなかったので
自分が書いてみたいと思います。

 


【発熱日】(発熱した翌日から1日目と数えるらしいです)

 

午前中は元気だったのに、昼頃から急に寒気がする。
熱は37.5度。(普段の平熱35.5度くらい)
夕方まで布団で寝るけど寒気は治まらず、熱は38.5度に。
咳が少し出るくらいで、鼻水やのどの痛みは一切なし。
(私は風邪の時はいつものどの痛みからきます)

 

祝日だったので病院に行けず、寝て過ごす。
食欲はまだあったので、夕食はコンビニ弁当買ってきてもらう。

 

「から揚げとかトンカツ弁当とか、こってりしたのじゃなくて、
 幕ノ内弁当とかあっさりしたの買ってきてね」って頼んだのに
旦那が買ってきたのは揚げ物3種のった、のり弁…
(のり弁好きだし、サラダも買ってきてくれたから食べたけど!)

 

職場にはとりあえず翌日の仕事休みの連絡を入れる。
夜になるとますますしんどくなるも、アクエリ飲みつつ寝て耐える。
昼以降はほぼ寝てました。

 


【1日目】

朝8時頃目覚める。起き上がれないくらいしんどい…
熱は38.6度。こりゃヤバイと思って頑張って起きて内科に行く。
すっぴん髪ボサボサお風呂も入ってないけど仕方ない…
病院で「インフルエンザA型」と診断される。

 

待合室でぐったりしてたら、看護師さんに「体重何キロですか?」
って急に聞かれてビックリ。「○○キロです…」ってしどろもどろで
答えたけど、これって薬の量に関係してるようです。
処方されたのは噂の新薬「ゾフルーザ」。
イナビルは吸引が難しかったりタミフルは何日も飲む必要があったり
するようですが、ゾフルーザは1回だけで良いようで。
その場で飲まされました。
…でもゾフルーザの飲む量、体重が80kg以上か以下で違うようです。
いやー、いくらなんでも私80kgはないですよ。(太ってるけど!)

 

とても効く新薬らしく、先生も「1日で熱下がるよ」って言ってました。
そして、今日から5日は外出禁止だと念を押されました。
「熱がある時と頭痛時に、1日3回5時間以上空けて飲んでください」と
カロナール」を15回分処方されて帰りました。

 

帰宅してからはまだ何も食べてなかったので、コンビニのおかゆ
温めて食べるけど、半分くらいしか食べれず。
カロナール飲んで寝ました。
とにかく熱もしんどいけど結構頭が痛い…
体は寒いけど熱はあるので、冷えピタとアイスノン両方使う。
ウチの旦那は洗濯ものに気が回ってないようで、溜まってたので
分類してとりあえず回しておく。汗かくから着替えがいるのよー。

 

夜まで寝てると熱は37.8度に。少しずつ下がってきてる!
頭は痛いけど熱が下がった分少し楽になったかな?
帰宅した旦那にコンビニおかゆ温めて貰って食べる。
今度は1袋完食!そしてまたカロナール
夜中にも頭が痛くて、旦那が買ってきてくれたプリン食べて
カロナール飲みました。
この日も病院行った以外はほぼ寝てました。
洗濯もの干すのは旦那に頼みましたよ。

 


【2日目】

起きたらなんだかスッキリした感じ。熱を測るとなんと35.8度に!
ほぼ平熱じゃないですかー。頭は痛いけど1日で熱下がるって
本当だったんだなあ。
2日間入れなかったんで嬉しくてお風呂に入る。
買い置きのおかゆはもうないので、自分でおかゆを作る。
ちょっと気持ち悪くてお茶碗半分くらいしか食べれないけど…
部屋の換気もして汗かいたシーツを洗濯する。
…そこまで動いたところで凄く疲れてしまい、寝てすごす。

 

でも昨日から感じていた頭痛がどんどんひどくなり、熱が下がった
からか、布団に入ってても目が冴えて寝れない。
鈍い痛みがずーっと頭に響いて、寝転んでいても頭が痛い。
座っているとちょっとマシになるけど、今度は吐き気がする…

 

カロナール飲みたいけど、空腹時には飲めないしなにか食べなきゃ…
っておかゆの用意してると嘔吐( ノД`)。
でも吐いたあとは少しスッキリしたので、おかゆを食べて
カロナール

 

でも、カロナールって飲んだあとは少し楽になるけど、2時間
くらい経つとまた頭痛がでてくるんですよね。
そこでフト思ったんですが…カロナールってなんなの??
勝手にインフルエンザの時に併用して飲む専用の頓服薬だと
思い込んでたけど……調べてみると、ただの解熱・鎮痛剤のようですね。
しかも成分はアセトアミノフェン!!
ええー、アセトアミノフェンって鎮痛剤の中でも効果低いやつやんー!

 

鎮痛剤の効果は低い順に
アセトアミノフェンイブプロフェンロキソニン。という感じらしい。

 

私は頭痛持ちで、普段からイブ(イブプロフェン)を飲んでて
たまにロキソニンも飲むくらいなのに、アセトアミノフェン
効く訳ないやんー!この吐き気も頭痛からくるやつじゃないんかな??
と今まで頭痛があまり和らがないのにカロナールを飲み続け
疑問をもっていなかった自分に憤りを覚えましたよ。

 

調べてみると、病院によってインフルエンザ時に処方される頓服薬は
違うらしいですが、熱が下がった後ならアセトアミノフェン
イブプロフェンどちらでも良いようです。
(お医者さんに確認してね!)

 

しかし、そのあともひどい頭痛と吐き気が続き、おかゆを食べては嘔吐。
を2回繰り返し、結局イブは飲めず( ノД`)

 

熱が下がってから冷えピタとアイスノンは片づけてたけど、また使用。
頭痛がひどいときは冷やすと少しマシになります。
(冷やし過ぎると逆に痛くなります)

 

この日もほぼ横になってました。
正直一番しんどかった日かも…頭痛ってインフルのデフォルト??

 


【3日目】

朝起きると、少し随分頭痛は和らいでいました。
ちょっと胃のムカムカは残っているけど、気を取り直してお風呂に入って
さっぱりして、おかゆ作って食べたんですが…やっぱり直ぐ嘔吐。

 

おかゆがダメなのかな??と思い、旦那にコンビニでインゼリー買って
きてもらう。ついでにフルーツゼリーと卵スープも。
昼頃には頭痛もなくなり、インゼリーと卵スープを食べたけど大丈夫でした。

 

熱も下がってるし頭痛も治まったし、これでちょっと動けるかなと
思ったけど、座ってるだけで気分悪くなってくるし、ゴロゴロしながら
テレビ観たりゲームしたりはできるけど、ずっと起きてるのは辛い感じです。

 

おやつにゼリー。夕食には卵スープを雑炊にして食べましたよ。
日用品が色々足りずイオンネットスーパーで届けて貰う。

 


【4日目】

ちょっとフラフラもするけど、だいぶ通常の感じに戻ってきました。
朝はちょっとしんどくてのんびりしてたけど、昼からは洗濯したり部屋の
片付けしたり。布団は全部洗うのは無理なんで、除菌スプレーかけまくって
干しました。

 

食事もゆっくりなら通常食が食べれます。
揚げ物やこってりしたのは食べてないですが。
夕食はおでん作りましたよ。

 

しかしここ数日ちゃんとスキンケアできてなかったから、唇カサカサだし
お肌もテカテカボロボロ。お昼頃ゆっくりお風呂に入りました。
蒸しタオルしてから洗顔して毛穴汚れを落とし、お風呂後は長めにフェイスパック。
たっぷりめに保湿しときました~。

 


【5日目】

外出できないことを除けば体調回復完了って感じです。
溜まってたパソコン業務やら家事を片付けてましたー。
仕事は明日から。皆さんにお詫びしなくてはー。(今ココ)

 

という感じで、辛かったのは最初の3日間で特に頭痛と嘔吐がしんどかったです。
インフルエンザで苦しむ方の参考になればいいなーと思っています。
看病は旦那が頑張ってくれました。

 

でもウチの旦那、部屋を隔離してほしいと頼んだけど何もせず、布団もいつも
通り同じ布団で寝てるし、マスクもしないし私が残したサラダ食べてるし。
何度も「うつるで!」って言ったんですが「俺はインフルならないから」
らしいです。今まで一度もかかったことないらしく…
ずっと同じ部屋に居たのに実際うつらなかったですね(;^_^A