ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

中国人観光客が多い時期。レジ会計が毎回混む…

クリスマスが終わり、大晦日、正月と連続してイベントが続き、
成人式くらいから2月のバレンタイン商戦までは、どこもお店は
閑散期になるようです。

 

私の勤務しているドラッグストアも年末年始に比べてだいぶ
暇なんですが…でも結構レジが混むときがあります。
今時期は中国人観光客が多いからです。
春節が近いからだと思われます。

 

インバウンドっぽい感じで、同じ商品を何個も買ったり
結構たくさん購入されます。
5400円以上買うと免税が受けられるということもありますが。

 

でも、買い方が日本人とは違うんですよ。
日本人は、複数商品を買うとしても、カゴを持って商品を選び
買うもの全てをカゴに入れてレジに持ってきますよね。

 

でも中国人の方は違います。
商品を何個かずつ、ちょいちょいレジに持ってくるんですよ。
別に大きいものや重いものではありません。
買うのかと思えばまた陳列棚を見に行きます。
そしてレジに来て財布を出すからやっと買うもの全部決まったのかな?
と思えば、一緒に来ている家族が後から次々に新たに商品をレジに
追加してきます。

 

免税の手続きって、レジで5400円以上でまとめてじゃないと
できないんですよ。他の店は知りませんが、ウチの店はそうです。
なので後から持ってこられると、やり直しになったりややこしいです。

 

・何度もレジに商品を持ってきてレジの前に商品を積んでいく
・免税手続き+会計中に後から商品を追加する
スマホで欲しい商品を見せて聞いてくる
・↑それについて色々聞いてくるが、なにを言ってるか分からない
・お互いが片言の英語だから、なかなか通じない
・会計中も電話したり、連れとおしゃべりしたりでスムーズに会計してくれない
・会計のとき、家族が全員レジに来る
・免税の会計自体、手間がかかる

 

という理由で、中国人の方が来るとレジがめっちゃ混みます。
レジは2か所しかないので、たまに中国人2家族が両方のレジに来ると、他の方を
結構待たせることになってしまいます。

 

たくさん買ってくれるのはありがたいし、私も仕事なんで別に良いのですが
純粋な疑問がありますよ。

 

中国の本国で、皆がみんなそんな会計をしてたら、レジが収集つかなくなるんじゃ
ないですかね?
まあ言葉は通じるから問題ないでしょうが、皆がレジに何度もポイポイ商品
持ってきて積んでったらレジの邪魔になるし、どれが誰のか分からなくなりますよね。

 

日本人のように、買うもの全部決まってからレジに来たほうが、効率よく
スムーズに買い物できるのに。と思うんですが、謎です。

 

なんだか中国のレジがどんな感じなのか、凄く興味がある私です(#^.^#)