ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

テレビ局の撮影がやってきた!なぜか出演するハメに…

ちょっと仕事で大変なことがありましたよ。

 

私は某チェーンのドラッグストアで勤務しているんですが、
新製品があってその商品の取材にテレビ局が来る、という
予定は聞いていたんですよ。(関西ローカルの局です)
スケジュール表に書いてあったんで。
アナウンサーが司会している情報番組だったんで、アナウンサーが
来るのかな、店の様子を撮影するならチラっと映ったりはするかもな。
程度に思ってたんです。

 

しかし当日、出勤してみるとなんだか社員スタッフみなさんニヤニヤ
してるし、「頑張ってね」とか言われ、え、何?ってなっていると、
店長に用紙を渡され、「これを読んでほしい」と言われました。

その用紙は台本で、「これが新商品の○○(商品名)です!」から始まり
ずらずらと商品説明をするセリフが書いてあり、横には私の名前が
印刷してありました。

 

なんと、CMばりにテレビで商品を紹介する役に任命されてしまいましたよ。
なんでもエリアマネージャーが、私を指名したらしく。
店長が男性なんで、女性のほうが良いだろう!という理由らしいですが
他にも女性スタッフいるのに…。たぶん私とは面識があったからでしょうが。

 

それがね、私が出勤した1時間後にもうテレビ局が来るって言うんですよ!
セリフはたぶんカンペ用意してくれるだろうから、読むだけだよって
店長が言ってたんですが、いざテレビ局の方と会うとセリフの3分の1は
私の顔を映す箇所なので暗記してほしいとのこと。
長文の部分は商品を映すそうです。

 

いや、大したセリフじゃなんですよ。簡単な文章だし。
文字数にすると暗記する箇所は200文字くらい。
でも、ピンマイク付けられ、カメラ向けられ局のスタッフさん10名ほどに
囲まれ、通行人にジロジロ見られ、そら緊張しますよ!
セリフ言うだけっていっても、そんな状態でスラスラ読めないですよ。

「何回でも撮りなおしできるんでリラックスしてね~」と
ディレクターさん?に言って貰えて、何度か読む練習をして4カットほどに
分けて撮影しました。

4カット目は1発OKが出て、スタッフさんみんなが拍手してくれました。
ディレクターさん曰く、超短文でもカメラ回ると緊張して読めない人も
多いらしく、私は優秀なほうだったらしいです。
1分ほどの映像らしいですが、30分くらいで撮り終りました。

 

出るの知ってたらメイクも髪型もバッチリきめていったのに、
普通に汗だくボサボサで出勤してしまった私です。
放送日はまだですが、観るのが怖い…
でも、頑張った!私!と自分を褒めてあげたい気分です(;^_^A

 

店長が栄養ドリンクをくれましたよ。
さらにご褒美に自分でアイス買いました!
低糖質でお気に入りのスナオのソフトクリームです♪

f:id:yuipop:20190807194247j:plain