ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

登録販売者の従事登録に大阪府庁へ。迷わずに行く方法

先日、登録販売者の試験を受けた私ですが、無事合格できました!
やったー(#^.^#)合格通知も届きました。

 

さて、合格したからとスグ登録販売者として働ける訳ではなく、
販売従事登録申請をしなきゃいけません。
私の場合、大阪府の店舗なので府庁に必要書類を持って行って登録しなきゃ
いけないんですよね。

必要な書類は

・戸籍抄本か戸籍謄本
・診断書
・販売従事登録申請書
・使用関係証明書
・合格通

です。

 

府庁行くだけでも遠くて面倒なのに、書類も結構面倒で、特に診断書。
精神異常がなく、麻薬などやっていません、という診断書をお医者さんに
書いてもらわなきゃなんです。

 

今喘息で内科に通ってるので、そこで書いてもらいました。
診察が必要とのことで、血液検査とかするのかな?とドキドキでしたが
口頭質問と、腕に注射の痕がないかのチェックのみでした。

 

使用関係証明書は、職場の店舗が用意してくれたので行ってきました!

 

府庁への交通手段は梅田から地下鉄に乗り換えて、谷町四丁目で下車が主流ですが、
谷町四丁目からは徒歩370m。
超方向音痴の私は絶対迷うわ~と思って、府庁前に停まるシティバスで行きました。
ちょっとバスのが時間はかかるけど、迷うのは嫌だ~。

 

シティバスはJR大阪駅前のバスターミナルから出ています。
3番乗り場の住吉車庫前・62号系統のバスで、1時間に3~4本くらい来ます。
降りるのは「大阪城大手前」停留場。22分ほどで到着します。
停留場の信号渡った向かいにあるのが府庁です。
「府庁!」ってもっと大きく表示してくれたら分かりやすいのに、文字は小さいです。
でも外観がテレビでもお馴染みなので、たぶん大阪の人なら分かるハズ。

 

初の大阪府庁!

f:id:yuipop:20191024143804j:plain


入り口入るとテレビでよく見かける階段もありました。

f:id:yuipop:20191024143834j:plain

まず一階のりそな銀行で手数料を払い、ハンコ押して貰って6階の薬務科で手続きを
します。
滞りなく手続きは終わったけど、登録証発行に時間がかかるので二週間後にまた
取りに行かなきゃいけないそうです。
め、めんどくさい…!

 

帰りが丁度昼時だったので、ルクアバル地下でランチしてきました♪
お寿司が食べたくて、「さかなやのmaru寿司」へ。
一人でお寿司さん初めてですが、小綺麗な明るい店なので入りやすかったです。
にぎりのサービスセットにしました。
サーモン丼と悩んだんですけどね~。
美味しかったです♪

f:id:yuipop:20191024143908j:plain

また府庁行くの面倒ですが、ランチを楽しみに行くことにしよう。