ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

血圧計のおすすめは上腕式!いつの間にか高血圧に!

今まで気にしたことがなかったんですが、私は血圧が高いようです。

 

というのも、今喘息で内科に通っているんですが、診察前には必ず
血圧を測るように言われ、測ってから診察になります。

 

今で4回通いましたが、毎回数値が高いんですって。
上が130オーバーです。

 

私、2年ほど前に足を怪我してリハビリに数カ月通っていたんですが
この時もリハビリ室に入る前に毎回血圧を測る決まりでした。
でも、このときは上が100ちょい越えくらいの数値で、たまに90代のときもあって
低いんじゃないか?と心配するくらいだったんですが…

 

いつの間にかこんなに高血圧になっていました。
変化と言えば転職したんで生活リズムは少し変わったくらいなんですが
なにが原因なんでしょうね。

 

高血圧の原因は肥満やら飲酒・運動不足・塩分の摂りすぎなど挙げられますが
肥満と運動不足は何年も前からだしなあ(;^_^A
お酒は元々大して飲まないし、塩分もそんなに摂ってるつもりはないのです。

 

お医者さん曰く、正確な血圧は起きてから1時間以内で朝トイレに行ってから
朝ご飯を食べるまでの間に測るのが良いらしいです。
そして毎日測ったほうが良いと言われましたよ。

 

これは血圧計を買わねばなるまい…!
ヨドバシで注文しました~。
シチズンの血圧計です。上腕式です!(手首より正確らしい)

 

オムロンが有名ですが、ちょっと高めだしシチズン製も評価が良かったので
決めました♪

 

血圧が高いまま放置していると心筋梗塞になったりで急に倒れたりする
リスクがあるらしく…!
私が急死したら旦那が独りぼっちで可愛そうなので、ちゃんと対策することに
します!

 

届いた血圧計を早速使ってみると…。私は上が120ほどでした。
うん?病院かどっちが正しいの?
旦那も試しに測ってみると、なんと上が170!!高すぎる~!(@_@)

 

とりあえず、買ったら病院に持っておいでと先生に言われてるので
次に持って行って聞いてみます。
そして旦那は来週、会社の健康診断があるんで、そこでしっかり検査して貰おう!

 

f:id:yuipop:20191118203318j:plain