ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

コロナウイルスでマスク売り切れ続出。ドラッグストアが忙しい!

今週一気に拡大を広げた感じのコロナウイルスですが、
日本でも感染者がすこしずつ増えているからか、連日ニュースで
取り上げられて不安が募るからか、ドラッグストアめちゃくちゃ忙しいです。

 

前回のブログで、マスクが品薄になるかもって書きましたが、ホントに
なってしまいましたよ。
ここ数日、マスク・手ピカジェル系の除菌ジェル・アルコールスプレー・
アルコール除菌シートが驚くほど売れてます。

 

毎朝大量に商品が入荷するんですが、補充してもしても売れていき、
最初は中国人観光客のインバウンドだけだったんですが、数日前から
日本人のまとめ買いが増えてます。

 

買い占められては補充が追い付かないし、他のお客様に売るものも
なくなっちゃうんで遂に個数制限ができました。
昨日は同じ商品は各5個ずつ制限だったのが、今日は各1個ずつに。
もう発注しても商品が入荷しない状況になってきてるからです。

 

来客数と売り上げは一番混む年末並み。
レジ接客する分にはいいですが、問い合わせが多い!

 

「手ピカジェルがないのか」→3日前から売り切れで入荷なし
「マスクが他に種類がないのか」→品薄で種類が少ないから陳列分だけ
「アルコール除菌シートはないのか」→ノンアルコールの除菌シートしかない

 

在庫無くてすみません~ってお詫びするし、マスクをまとめ買いしようとする人には、個数制限があってすみません~ってこちらもお詫びで(POP貼ってるけど見てない?)
謝り疲れました(-_-;)

 

ここ3日間連日客足が途切れず、でもシフトは平日のスタッフ人数しかいないので
ずっと声出して接客してるのでヘトヘトです。
会社の指示でマスク着用も義務付けられてるんですが、マスクしながら働くのって
声も出さないとだし、重い荷物も運ぶので、息苦しくて結構疲れます。

 

メーカーも頑張ってるだろうし、週明けになるとまたマスクとか入荷するとは
思いますが、この状況いつまで続くんでしょ…( ノД`)
売上が良いのは良いことですが、体力的にキツイですよ。

 

今日働いてると、お客様の9割がたはマスクしてました。
私の勤務先の店舗が交通機関と隣接してるんで、人が多いからかもしれませんが。