ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

マスクはいつ入荷する?買えるタイミングは?ドラッグストア店員が解説!

話題のコロナウイルスですが、感染が収束するどころか
感染経路が不明の国内感染者が増えてきて、ますます不安になってきましたねー。

 

相変わらず、マスクはほとんど入荷せず、入荷したら個数制限を付けて
販売するんですが、来る人来る人買っていくんであっという間になくなります。
深刻なマスク不足ですねー。
国内メーカーも頑張っているようですが、今はみなさん不安なんで、
持っていても見つけたら買う感じですよね。

 

そこで、ドラッグストア店員より、マスクを買う方法を解説します!

 

「ドラッグストアちょくちょく覗いてもいつも売っていない!」
「メーカーが作ってない?店が仕入れてない?」
と思うかもしれませんが、店側としては大量に発注してもなかなか希望数が
入ってきません。
個人店は別でしょうが、全国的に有名なドラッグストアは商品を会社が管理して
店ごとに振り分けるシステムが多いようです。
なので、都会の大型店舗のほうが回して貰える数は多いみたいですね。

 

そして、これも各店舗の店長さんの采配で変わりますが、店によりマスクの売り方も違います。

 

・入荷次第、即陳列して売り切る。早い者勝ち。
・入荷したら3~4等分にして、朝・昼・夜と時間別に陳列する。
・入荷したら半分だけ陳列。あとは後日全く入荷がない日に出す。
・一部のみ陳列。在庫は裏に隠しておき、聞いてきた常連さんや日本人だけに売る。
・基本入荷したら陳列。一部倉庫に保管し、喘息などどうしても必要な方にだけ売る。

 

などです。

 

大抵入荷は朝にあるので、オープン時に行くと買えることが多いです。
ただ、店によってはそもそも商品入荷が決まった曜日にしか無い店もあります。

 

その辺の事情を知るには、スタッフの方に聞いてみるのが一番良いですが、
明らかな一見さんでは教えて貰えないこともあるので、よく行くお店が確実です。

 

スタッフに顔を覚えられてるほどの常連さんじゃなくても、会員カードを
持参してて、なにか買い物するついでに
「マスクないですよね?いつ来たら買えますか?」
と聞けば、入荷状況が分かっていれば、教えてくれる可能性が高いです。

 


私は会社からの指示で、仕事中は常時マスクを付けていますが、毎日付けていると
肌や唇が荒れてきます…
マスクで下半分は隠れるけど、一応ファンデやメイクはしています。

 

肌にやさしくて美容成分が入ってて、W洗顔不要のクレンジング使いたいなーと思い、
今試しているのが「アテニア・スキンクリアクレンズオイル」です。
くすみまで落とすクレンジングで、5つの高級美容オイルが入っています!
これで今の状況を乗り切ります!

f:id:yuipop:20200217202249j:plain

追記:これは記事を書いた時点での情報です。
そのあと、コロナ感染が拡大し、マスクの入荷状況は全く分からなくなってきています。
マスクや消毒液だけでなくトイレットペーパーなども不足し、ドラスト店員さんたちはとても疲弊しているので、「マスク売り切れ」などの表示がある店舗では
それ以上問い合わせしないであげてほしいです。