ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

40代女性のダイエット方法・運動&食事メニュー!

明けましておめでとうございます🎵
本年も当ブログを宜しくお願いします💛

 

いきなりですが、またまたダイエット開始してます。

 

先日、背中が痛くて旦那に湿布貼ってもらったんですよ。
その際肌が見えたようで、私の背肉と脇肉を見て「ヤバイな!」って言うんですよ!
そいやぁ最近体重計ってないなーと思って体重計乗ったら、ただでさえ
太っているのに、さらに2kg増えてました…(゜▽゜;)

 

旦那にも言われるし、この体重はさすがにヤバイ!と思いダイエットはじめました。
いつも色んなダイエットを試しては、1~2カ月で生理になったタイミングで
体調が悪くなって一時中断し、そのあとモチベーション下がって続かなくなって
しまいます。

 

今度は続けられるダイエットにしよう、と参考にしているのが
YouTubeの「Marina Takewaki」チャンネルです。
自宅でできるエクササイズの動画や、ダイエットに役立つ情報やレシピなども
たくさん投稿されています。

 

色々ダイエット法はあるけれど、私が取り入れているのが
・11分のダンスエクササイズ2種と5分ストレッチを毎日やる
・あすけんアプリで糖質とカロリーの計算管理
・夕食は白米抜いてオートミールで代用
プロテインを毎日2杯飲む
・高タンパク・低糖質の食事を心がける

こんな感じです。

 

食事は、朝食が牛乳で割ったプロテイン
昼食は、白米OKで普通に食べる。でも麺類+ご飯類とかW糖質になりそうな
メニューは避ける。
夕食はオートミールぞうすいとサラダ。

 

オートミール、今回初めて買ってみましたが、最初は全然美味しくなくて
どうしたものかと思っていたけど、YouTubeでレシピが色々でていて、
美味しく作れるようになりました♪
旦那の夕食は普通のメニューを作り、少量分けておいて翌日の昼食に食べています。
そうすることで、旦那の夕食が羨ましい!とか思わなくなります。
オートミールも美味しいし、高タンパクの鶏ムネ肉や豚ロースや豆腐など入れると
結構満足感があるので、そんなに辛くないです。

 

カロリーは1日1500cal、糖質は120g以内に収まるように頑張っています。
あと、ビタミン類や鉄分は積極的に摂るように気を付けてます。

 

おやつは、生クルミチョコレート効果、ぐーぴたなどダイエット向けのものを
ちょこっとつまむ程度。

 

エクササイズは朝11分、夜11分。お風呂上りにストレッチ。
Marinaさんの動画は、そこまで難しい動きじゃないので初心者でもダンスできます。
結構キツイけれど、11分くらいだと気持ち良い汗をかく感じで丁度良いです。
ただ、運動不足だった私が急に踊り出したので、ちょっと膝を傷めてしまいましたよ。

 

現在、1カ月ちょいくらいですが、2kgは減りました!
今のところ全然辛くないので継続できています。
もう40半ばだし、無理にガーっとキツめのダイエットすると続かないんで、
これくらいのゆるさで1年くらいかけて、徐々に落としていこうと思っています。

 

頑張るぞー!