ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

ニューダンガンロンパV3買いました!【ネタバレなし感想】

先日、Steam(スチーム)のゲームを初めて買ってみました♪
スマホでアプリゲームはちょこちょこやってるけど、コンシューマーゲーム
かなり久々です。今PS4とかゲーム機が家に無いのでSteamにしました。

 

f:id:yuipop:20200806124036j:plain


買ったのはニューダンガンロンパV3です♪
前々から気になっていたけど、1と2は発売当初にクリアしたので、
内容がうろ覚えなんですよ。
アニメで3がやってると聞いて、1と2の続編らしくちょっとおさらいしなきゃ
無理そうだなーと思ってたんですよ。(犯人と被害者とキャラの性格もうろ覚え)
でも、よくよく調べると、アニメの3は話が続いてるけど、ゲームのV3はキャラを
一新した新シリーズとのこと。これならおさらいいらないな!と購入しました。

 

こちらはアクションアドベンチャーゲーム
ストーリーメインの推理ゲームにアクションが加わったものです。
前作と同じく、監禁された高校生たちが交流し、協力・敵対しながらも
起きていく殺人の犯人を推理し、立ち向かっていくストーリーです。

 

f:id:yuipop:20200806124659j:plain

 

今、衝撃の一章を終えて二章をプレイ中です♪
登場キャラは変わったけど、ダンガンロンパ独特の世界観やセリフ回しは
「懐かしい!」という感じです。
魅力的なキャラが多いだけに、次は誰が被害者で誰が犯人か、お気に入りのキャラが
死んじゃったら嫌だなーとソワソワしてしまうのも懐かしいです。

 

ゲームはとても面白いですが、私はやっぱりアクションが苦手だなと痛感しました。
予め苦手なのは分かっているので、最初から推理は「普通モード」アクションは
「やさしいモード」の難易度でやってました。
それでも学級裁判は難しいです。

 

答えは分かっているのに、うまく言霊が当てたいところに当てられず、
何度もやり直して制限時間ギリギリになったりします。
このアクション性で臨場感のある学級裁判がダンガンロンパの醍醐味であることは
分かってるんですが、歯がゆいですねー。

 

f:id:yuipop:20200806124723j:plain

 

今回はネタバレなしのクリア中感想ですが、クリア後にはネタバレ感想も
書いてみたいと思っています♪