ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

仕事の話。気楽な接客業と憧れのデスクワーク

今回は仕事についてちょっと語ってみたいと思います。

 

私は高校3年間と専門学校時代で5年間ほど、レストランで
ホールスタッフのアルバイトをしていました。

 

そのあとは資格を活かしてデザイン関係の仕事に就きましたが
掛け持ちで小売店の販売員もやっていました。
結局勤務先が閉業したり、閉店したりで何回か転職をして、
今はドラッグストアで働いています。

 

接客業は店舗は違えど高校生の頃から考えたら、トータルで25年くらい
やっていることになります。

 

でも私、本当は内向的だし知らない人と話すの苦手なんですよ。
声が小さいし、元気よく挨拶するのも得意じゃないです。
じゃあなんで接客業してるんだ、って思われそうですが
店舗や扱う商品が変わっても、仕事内容は似ているから慣れています。
だから働きやすいし、仕事中接するのが「他人であるお客様がメイン」
というのは気楽です。
それに、接客業の職歴が長いと、転職しても大抵採用されます。

 

そんな私ですが、7年ほど前に2カ月だけデスクワークの仕事に就いたことが
あります。
接客業ではなく、昔のようにデスクワークをやってみたいと。

 

事務職はしたことがないので、ExcelもWordも一応パソコンに入れているものの、
簡単な表を作ったり文章を打ち込むくらいで、あまり詳しい使い方は
分かっていません。
今はエクセルもワードも「オフィス」ではなく、「マイクロソフト365」っていう
名称に変わって、月額・年額サービスになっている…というのも最近知ったくらい
です。

 

事務職は無理でしたが、昔デザイン関係の仕事をしていたこともあり、
webショップのデザイナーとして採用されました。
…しかし、経験がないので全然何をしたらいいのか分からないんですよ。
私がデザインの仕事をしていたのが紙某体で、依頼されたものを作るのが
仕事だったんですが、webショップは仕事依頼はなく、自分で考えて仕事を
するらしく。
頑張りましたが、聞いてもあまり教えて貰えず、仕事内容も難しく、勤務日数や時間も
求人に書いてあることと違ったので、耐えきれず辞めてしまいました。
今までの仕事は閉業・閉店するまで働いてきたので、2カ月で辞めるなんて
初めてです。

 

そして、その2カ月で慢性の肩コリ・背中コリが急激に悪化してしまったんですよ。
その後は接客業に就いたんですが、仕事はスムーズに覚えられるしやっぱり
働きやすかったです。

 

「私はデスクワーク向いてないんだな」って思い知らされました。
たまたま私が行ったwebショップが相性悪かったのかもしれませんが、
肩こりのこともあるし、1日中机に向かう仕事は難しいのかもです。

 

今でもデザイン系の仕事がしたいな、という願望はあるものの、
やりたい仕事と得意な仕事は違うもんですねー。