ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

「ソフィーのアトリエ」攻略中!買ってみた感想

ソフィーのアトリエ買いました♪
スチームのダウンロードゲームです。

f:id:yuipop:20200914144659j:plain

 

アトリエシリーズ大好きなんですよね~。
一応、歴代シリーズは、初代マリー、エリー、リリーのザールブルグシリーズと
DSのリーズ。アーランドシリーズのトトリとメルルはプレイ済みです。

 

久々にアトリエシリーズやりたいなーと思って調べたら、新作がいっぱいでてて
ビックリしました。
ソフィーは2015年発売だから5年前のゲームですね。

 

候補で悩んだのは、最新作のライザにするかアーランドシリーズの続編にあたる
ルルアにするか。
何も情報が無い状態だったら、アーランドシリーズはハマったのでルルアにしてたと
思うんですよ。でもネット評判はイマイチなんですよね。
そしてライザは発売したばかりなのでフルプライス。

 

悩んだけれど、安くなっていて評判も良いソフィーにしました。
ソフィーは不思議シリーズの1作目なので、キャラや世界観が気に入ったら残り
2作プレイするのもいいかなーと思いまして。

 

しかしアトリエシリーズ、新作のライザで21作目なんですって。
シリーズでこれだけ続いているのって凄いですよねー!

 

アトリエシリーズの醍醐味はなんといっても錬金術
私は錬金術とイベントをメインでやりたい派なので、戦闘はあまり好きじゃないです。

 

さて、「ソフィーのアトリエ」をプレイした感想ですが、やっぱりアトリエシリーズ
面白い!に尽きます。

 

主人公のソフィーは、明るく前向きで可愛いし、街の皆さん良い人ばかりで、
アトリエシリーズ特有のほんわかした雰囲気が癒されます。

f:id:yuipop:20200914144832j:plain

 

ソフィーが明るくいつも元気なんですが、実は早くに両親を亡くし、
一緒に暮らしてきた
おばあちゃんにも先立たれ、一人暮らす工房で「おばあちゃんみたいな
錬金術師になりたい」と頑張る姿がもう泣けてきます。

 

今回錬金術はパズル要素が入っていて、それが賛否両論あるようですが
私は面白いなと思っています。

 

お気に入りのキャラは、コルちゃんとロジーさんです。
コルちゃん小さくて可愛いし、ロジーさんはイケメン!
なんでロジーさん仲間にできないの!というのが不満ですが。

f:id:yuipop:20200914145211j:plain

f:id:yuipop:20200914150137j:plain

 

ジュリオさんとレオンさんは、キャラ的には好きだけどなんか他キャラと比べて
CGの出来が悪く違和感が…
不思議に思って調べてみると、ソフィーのアトリエはキャラデザが2人いて、
ソフィーや街の人々担当の方と、プラフタや外部から来た人は違う人が描いているようです。
そして、それぞれ担当キャラは別の会社がCGも手掛けてるそうで、キャラによって
出来が違うらしいですよ。
レオンさんは、美人で服のセンスが凄く良い仕立て屋さん!という設定ですが、
設定画はキレイなのに、ゲームでは美人に見えないし服も変に見えて残念です。

f:id:yuipop:20200914150031j:plain

 

そのレオンさんが中盤にソフィーとプラフタに服を仕立ててくれます。
二人とも「可愛い!」と大喜びですが、プラフタは下着みたいな際どいスケスケの
服だし、ソフィーのはヘソ出しベビードールのような服。
可愛いけどこれで外歩くの?というなファッションなのが気になる…(^_^;)

f:id:yuipop:20200914145242j:plain

 

気になる部分はあるものの、ゲーム自体は凄く楽しいです!
まだ中盤くらいなので、クリア後にネタバレ感想書くかもです♪