ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

オートミールお菓子レシピ★粉砕してみました!

ロカボダイエットのため、色々なオートミールレシピに
チャンジしている私です。
オートミールは粒状の「ロールドオーツ」をいつも使っていますが、
粉状の「クイックオーツ」を使ったレシピも多いんですよね。
でも、ロールドオーツを粉状に粉砕して使ってもOKなようです。

 

粉々にするには、ミキサーかフードプロセッサーなどが必要です。
すり鉢で手でやる方法もあるにはあるけど、面倒だし…
そこで、ブレンダーを買おうかと思って色々調べてたんですが
ブレンダーって結構デカイし重いんですよね。
もっとお手軽なアイテムは無いものか…?

 

そこで旦那が見つけてくれたのが、ミニチョッパーです。
容量は100gほどと少なめですが、オートミールの粉砕は一回30g
くらいなんで、これで十分かと。

 

f:id:yuipop:20210911002803j:plain


Amazonで1500円くらいでした。
正確には、にんにくを刻むマシンのようです。

 

セットして、フタのボタンを押すだけ。
20秒くらいでかなり粉々になります。
粉末状ってくらい細かくはならないけれど、私が作るレシピなら
これくらいで十分です。

 

大粒のロールドオーツが

f:id:yuipop:20210911004725j:plain

 

粒状に!\(^-^)/

f:id:yuipop:20210911004741j:plain


オートミールチップス

f:id:yuipop:20210911002905j:plain

私はポテチが大好きです。
ダイエット前は週に1~2回は食べてました。
でもここ数カ月食べてません。
オートミールでポテチ(芋じゃないからポテチではないですが)
が作れるなんて感激です!

 

好みの味付けにするには塩コショウの分量を色々試してみなきゃですが
レンチンで作れます。
スナック菓子欲はこれで解消できそうです!

 


オートミール蒸しパン

f:id:yuipop:20210911002931j:plain

これも甘いパンが気兼ねなく食べられるので、小腹が空いたときに
ピッタリ!高カカオのチョコを混ぜて作ってみました。
結構美味しいし、レンチンなのにふかふかに作れます。
冷蔵庫に入れておけば数日もつので、常備しておくのも良いですね。

 

他にもクレープとか大きめパンとか試してみたいのがあるので、
また美味しくできたら載せようかな。

 

あと、水チョコムースも作ってみました。
高カカオチョコを水としっかり混ぜて固めるだけという簡単スイーツです。
ムース状にもったりさせるには泡立て器で混ぜなきゃですが、
手動である程度混ぜただけでも美味しかったです。

f:id:yuipop:20210911002955j:plain

 

低糖質レシピ、色々作るの楽しいです!
この3つのレシピは「こてぃん食堂」を見て作ったので
気になる方はチェックしてみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cabhEWFcbXc&t=366s

https://www.youtube.com/watch?v=l4xyq6TZM4s&t=281s

https://www.youtube.com/watch?v=D2QY1mtRX8g&t=195s