ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

糖質制限中のチートデイ!脂質は気にせず糖質がっつり!

明けましておめでとうございます!
本年も当ブログを宜しくお願いいたします(*^-^*)

 

昨年の話になりますが、前々からやりたかったチートデイ。
ついに実践してみました!
チートデイとは、ダイエット中は停滞期に入ると少しの栄養で体が
満足してしまうので、一気に栄養を摂って体に体をだまして
また痩せやすくする方法です。

 

今回やろうと決意した理由は3つ。
・2カ月近く体重が停滞してるから
体脂肪率が30%代に減ってきたから
・ホールケーキを貰う予定があったから

 

こないだ健康診断行ってきたんですけどね、
私自分が身長158cmだと思っていたんですが、測ったら159.6cmでした。
学生のころから測ってなかったので伸びてたみたいです(^_^;)
その身長で体重計に登録したら、体脂肪率が減って30%代になりました。

 

そして、今年の最初。私がダイエットで15kgくらい体重を減らしたい
宣言を職場で話したとき、先輩の一人が頑張る目標になるようにと
「今年中に7kg減ったらホールケーキプレゼントする」
って言ってくれてたんですよ。

 

その時点で当初から8kg減っていたので、私の誕生日に合わせて
ケーキを注文してくれてました!

 

チートデイは基礎代謝の3倍、体重の6倍の糖質を摂らなきゃいけません。
そして食物繊維やたんぱく質もしっかり摂る!

 

今回、私が食べたメニューを載せておきます。

 

【朝食】9時
おにぎり
ポテサラのせ食パン
牛乳割りプロテイン

 

【昼食】12時
キャベツサラダ
唐揚げスペシャル(ほっかほっか亭)半分
大阪王将 羽根付き冷凍餃子 6個

 

【間食】15時
唐揚げスペシャル残り半分
大阪王将 羽根付き冷凍餃子 6個

 

【おやつ】17時
4号苺ショート ホールケーキ3/8
コーヒー

 

【夕食】20時
天ぷら盛り合わせ
ヒレステーキ
野菜サラダ

 

【夜食】22時
豆乳割りプロテイン


常に満腹感がある感じで、結構大変だなーと思いました。
あすけんで計算したところ、総カロリーは約3000kcal、糖質は330gほど。
脂質はあまり気にしてません。
カロリーも糖質も目標より下回ってしまいました。
自分でも思ったより食べれなかった感じです(;´ρ`)

 

昼食は、お弁当と餃子くらい食べれるかなと思ってたのに、半分しか無理で
時間を空けてから完食しました。
そして、夕食も白米も食べるつもりだったのに、お腹いっぱいで無理でした。
ケーキもホールケーキ半分食べるつもりが、少し残しちゃったし。
(あと半分は旦那にあげましたよ)

 

そして翌日は体重1kg増し!
でもその翌日には減りだして1週間ほどで元の体重に戻り、さらに少しずつ
減ってきて、また1kgほど減ってきたと感じです。
一応チートデイ成功と言えそうです\(^-^)/

 

今度は牛丼とか丼ものが食べたいな!
あとフライドポテトやポテチも食べたいですね。
また停滞してきたらチャレンジしたいと思います。

 

ケーキほんとに美味しかったです♡

f:id:yuipop:20220104174921j:plain