ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

糖質制限で10kg減の効果!40代女性のダイエット法

ダイエットもやっと大台に!
ついに開始から10kg減に成功です♪

 

ここで、今の成果やダイエット方法についてまとめてみたいと思います。

 

体重は今まで公表してませんでしたが、目標に近づいてきたので
書いてみたいと思います。

 

ダイエットを始めたのは、2020年11月で、67.6kg。
現在、1年2カ月ほどですが、10kg減の57kg代にになりました。
(日々0.数kgの誤差はあります)
ちなみに年齢は40代後半です。

 

ほんと、ダイエット始めるときはMAXに太ってました。
最初の半年ほどは、毎日YouTubeのエクササイズダンスを20分ほど
やってましたが、今はやっていません。
基本は食事制限のみのダイエットです。

 

私が取り入れているのが糖質制限ロカボ)ダイエット。
自分の中でルールを決めてやってます。

 

・食事はあすけんアプリで管理。
・糖質は1食40gまで。1日80~100g、多くても120gまでに抑える。
たんぱく質を1日60~80g摂取。一気に摂るのではなく20~40gずつくらい。
・お菓子類は1日糖質10~20gまで。
・お菓子はナッツ類・高カカオチョコ・バランスパワーがメイン。
・主食はオートミール、ブランパンなど低糖質のもの。
・普通の白米・パン・麺類は基本的に食べない。
・夕食は主食も主食を避けて、豆腐や卵・糖質0麺で代用。
・肉・魚など脂質は気にせず食べる。
・野菜たっぷりめに。サラダは最初に食べる。
・調味料は砂糖を使わずラカントで代用。
・ドレッシングやソース・めんつゆなども糖質オフのものを。

 

という感じです。
お菓子類は、ホントは糖質10gまでが良いみたいなんですけどね、
我慢するのがキツイので、その分食事の糖質を減らして調整してます。
愛用しているのが、バランスパワー。
これ腹持ちも良いし、低糖質でたんぱく質多いし美味しいんですよね~。
色んな味があるけど、一番気に入っているのは「北海道バター」です!

 

f:id:yuipop:20220121115857j:plain

 

夕食に主食の炭水化物系を食べないようにしてる理由は、私の夕食時間が
遅いからです。
仕事帰りが21時過ぎになるので、食べるのが22時前くらいになってしまいます。
遅い時間はできるだけ糖質を摂りたくないからです。

 

基本は上記のようにマイルールに沿ってますが、たまには外食もするし
糖質が1食40g以上になるときもあります。
そういう時は、次の食事で調整したり、翌日も続けて沢山食べたり
しないように気を付けています。

 

とりあえずの目標は55kg!(私の身長の標準体重)
理想は50kgくらいにしたいです。引き続き頑張ります!