ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

帯状疱疹の症状と治療・痛みとかゆみ

なんだかやっかいな皮膚病になってしまった私です。

 

2週間くらい前から、鎖骨らへんがちょっとかゆいなーと思ってたんですよ。
でも鏡で見ても見た目はなにもなっていないので、乾燥かな?
程度に思っていました。

 

そして先日。
急に右鎖骨の下に湿疹がでてきました。
私は蕁麻疹はよく出るので、こんな位置に珍しいな??
と思いつつも、かゆかったのでいつもの蕁麻疹の薬を塗布。

 

翌日、収まるどころか湿疹が赤くなり、増えていたので、
薬が弱かったのかと思い、ステロイド軟こうを塗りました。

 

今まで、かぶれができたことは何度かあったんですが、
ステロイドってほんとよく効くので、大体は塗った翌日には
かなり治ってきます。

 

でも今回は全く治る気配がないんですよ。
丁度それが週末で、仕事もあって病院に行けなかったんですよね。
2日間ほどステロイド塗っても全然治らず、かゆいより痛くなってきたので
月曜に皮膚科に行きました。

 

鎖骨の下に数カ所と、鎖骨の上にもポツポツと赤い湿疹がでている感じで、
先生に患部を見せると「典型的な帯状疱疹ですね」って言われましたよ。( TДT)

 

帯状疱疹って、初めて聞きました!
50代くらいから出る人が多いらしく、小さい頃の水ぼうそうのウイルスが
疲れやストレスなんかで免疫力が弱ってるときに、出てくる皮膚病らしいです。
1週間分の飲み薬と塗り薬、鎮痛剤を貰いました。
大体3週間くらいで湿疹は治るらしく、跡は残るけど半年くらいで消えていくそうです。

 

最初は服がこすれてちょっと痛いな~程度の痛みだったんですが、
段々痛みが増してきて、仕事してても痛みで集中力が途切れてしまう感じです。
電気が走るようなビリビリとした痛みでこれは辛い!
鎮痛剤はカロナールが処方されたんですが、痛みがひどい時はロキソニン飲んでます。

 

ネットで調べると、湿疹がなくなった後も神経痛で何年も痛みが残る人もいるとか。
一生痛みが続く場合もあるとか。
恐ろしすぎる…!!
このビリビリする痛み、かなり不快なんで早く治るといいなあ(つд・)