ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

パナソニックの体組成計で体脂肪をチェック!

またまたダイエットのお話です。

 

前回、停滞期とチートデイのことを書きましたが、チートデイを
実施する前の注意事項として、「体脂肪率25%以上の方はやる必要なし」
というのがあります。
25%以上ある人はまだまだ痩せる伸びしろがあるらしいんですね。

 

でも我が家の体重計は体重だけを測るタイプ。
私の体脂肪率っていくつなんだろ??
停滞期に入ると体重は変化なくても体脂肪率は下がっていくから
効果が実感できる、とかいうけどそもそもの数値が分からん!!

 

ってことで、購入しました!体組成計(*^-^*)
パナソニックのEW-FA24です。

 

私はオムロンの3,000円くらいの買おうかなーと思ってたんですが
旦那が自分も使うからって選びました。

 

白い高級感のあるデザインで、なかなかおしゃれな感じです。

 

f:id:yuipop:20210306031226j:plain

 

測定した結果、余裕で体脂肪率30%オーバーで、チートデイ不要ということが
分かりました( TДT)

 

しかし到着・開封して測定したのが夜の夕食後だったんですが、
体重が今までより3kg増えててビックリしました!
おかしいと思って元の体重計で測ると、体重に2kg差かあります。
いつも朝に測っているので、夜の夕食後ということで朝より1kgくらい
差があるのは分かるけど、3kgも増えるのおかしくない??
元の体重計が通常より2kg減で表示されるってこと??
と納得いかずにその日は寝ましたが、翌朝測ってみると昨日より
3kg減ってました(^_^;)

 

夜は服を着てたのと夕食後で3kg増えてたってこと?
なんだかよく分からないけど、測り方が悪かったのかもですね。
ともあれ元の体重に戻って良かったです。
その日以降、普通に計測できています。

 

この体組成計、他にも皮下脂肪とか内臓脂肪とか筋肉・骨とか
色々測定できるんですよー。
数値を見てみると、いかに自分が太っているかがよく分かったので
これからも引き続き頑張ります!