ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

糸こんにゃくで作る冷麺レシピ♪

先日、冷やし中華の麺代用品として豆腐皮が失敗した…という
ことを書きましたが、冷やし中華リベンジ!
今回は糸こんにゃくです!

 

よくレシピ動画では「しらたき冷麺」として紹介されています。
白滝って、大阪では品ぞろえが少ないスーパーでは売ってないんですよね。
でも糸こんにゃくはどこでも売っています。
昔は製法が違ったようですが、今は白滝も糸こんにゃくも名前が違う
だけで同じもののようですね。

 

結構ネットでは美味しいと人気のしたらき冷麺。
でも豆腐皮に件があるし…、と警戒しながら作ってみました。

 

f:id:yuipop:20210809125427j:plain

 

感想は、まあまあ美味しい!と思いました♪

 

糸こんにゃくはコシがあるし、するする食べれます。
そりゃ中華麺のほうが美味しいですが、これはこれでアリかな。
さっぱりしてるので暑い日にも食べやすいし。

 

トッピングは、スモークチキン・キムチ・ゆでもやし・薄焼き卵・きゅうりで
最後にイリゴマを振り掛けています。
冷麺のスープは、しょうゆ大3・酢大3・ごま油小2・ラカント小1・すりごま少々
です。

 

材料全て糖質が低いものばかりなので、糸こんにゃく200gで作っても
糖質10gくらいの計算になります。

 

ただ、たんぱく質がチキンと卵のみで少量になってしまうし
ボリュームの割に満腹感は低いので、具をたっぷりめにするか、
冷や奴プラスしたり、オートミールおにぎりとか付けるのも良いですね。

 

…実はこれ、作ったのは2回目で1回目は失敗してしまいました。
糸こんにゃくを洗っただけで、そのまま盛り付けてしまったんです。
そのままだど、あまり食感がよくなくて美味しくなかったですねー。
しっかりゆでてから、冷水できゅっと引き締めておくのがおすすめです。

 

ダイエット動画レシピでよく見かけるのが「糖質0麺」。
コンビニやスーパーで買えるらしいのですが、私の近隣では
売ってないんですよね。
見付けたら買ってみたいなあ。

 

こちらは先日頂いたお歳暮のシューアイス!
低糖質なのでダイエット中でも食べれます。
おしゃれだし美味しー( *´艸`)

 

f:id:yuipop:20210809125509j:plain

 

f:id:yuipop:20210809125530j:plain