ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

糖質制限中のチートデイ!40代・女性の場合

昨年の11月末からはじめたダイエット。
現在約7カ月ですが、ー6kgになりました♪

 

久々に会った人からは「痩せたねー!」と言われることが増え
嬉しいです\(^-^)/

 

体重は少しずつ落ちてますが、ポッコリお腹がなかなか改善されないので
筋トレしなきゃなのかな…とは思っていますが。

 

あと、体脂肪率もなかなか減りません。
当初は35~36あったけど、今は34くらいで安定してるのでちょっとだけ
減ってるけれど、高めの数値には変わりないですもんね。

 

さて、先日のブログにチートデイのことを少し書きましたが、
そろそろチートデイを取り入れてみようと思っています。
ちょっと体重の変化も停滞気味だし。

 

前にチートデイについて調べた時は、体脂肪率が30以上の人は
まだまだ伸びしろがあるからチートデイ不要!とどこかで見たんですが
よく調べてみると、それは男性の話で女性は35以下なら
取り入れてOKみたいです。
そして、元の体重の5%減量できたらチートデイOKの合図のようです。

 

チートデイとは、毎日低糖質メニューを続ける中、一日だけ高糖質メニューを
食べてOKな日。
ずっと食べていない白米・パスタ・ラーメンなどの炭水化物やら、
ケーキ・パフェ・ポテチ・おせんべいなどのお菓子系も食べていいんです。

 

私の場合、今で当初から9%ほど減量できてるし、体脂肪率30~34の間ということで
2週間に1度のチートデイが良いみたいです。

 

でも正直、半年以上ずっと食べていない炭水化物やお菓子をまとめて食べるのって
かなり恐怖なんですよ。
一気に体重が増えないか。美味しすぎてダイエットが嫌にならないか。

 

なので、試しに1度夕食だけチートにしてみました。
食べたのは、大好きなお寿司の盛り合わせ♡
普段は1日で糖質90~120gくらいにしているのに、この日の糖質量は240g!
白米の糖質量ハンパないです(^_^;)

 

翌日は体重の変化がなくホッしていたら、2日後に体重が2kg増えてました!!
え…1食だけのチートデイでもこんなに増えちゃうの?やらなきゃ良かった…!
と後悔したのですが、その翌日からまた減りはじめ、1週間後にはチートデイ前より
体重が減りました。よかったー(*´д`*)

 

こんな感じで2週間に1回ペースで好きなもの食べるのもいいかなーと思ってます。
次のチートデイにはケーキ食べたいな♪

 

あと、職場近くにめっちゃ美味しいお好み焼き屋さんがあるんですが、
小さめのお好み焼き1枚程度なら糖質40gくらいのようです。
ランチなら1枚で十分なので、これも2週間に1回くらいで休憩時間に
食べに行ってます♪

 

豚玉に目玉焼きのせた、施設内従業員限定メニュー!
安くてほんと美味しいです(^-^)v

f:id:yuipop:20210709190218j:plain