ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

業務スーパーの豆腐皮で色々レシピ試してみました!

ダイエットに豆腐は強い味方!
低カロリー低糖質なのに、たんぱく質は摂れるし!

 

なにより私は豆腐が大好きです。
普通に切っただけで冷や奴にしても美味しいし、茹でて湯豆腐も美味しい。
スープ類にも入れるし、麻婆豆腐や揚げ出し豆腐も好き!
毎日食べなきゃいけない食材を選ぶとしたら、迷いなく豆腐を選びます。

 

糖質制限ロカボダイエット中には大活躍で、
今は夕食は主食を豆腐にして、夜は炭水化物をあまり摂らないように
しています。

 

それで、業務スーパーの「豆腐皮」の存在を知ったんですよ。
原料は豆腐みたいだし、スライス状のは麺の代わりに使えるとか。
焼きそばやパスタ麺などの置き換えにピッタリで美味しいらしいです。
ネットレシピで知りました♪

 

私、この夏ショックだったのが、冷やし中華の糖質の高さです。
暑い日には冷やし中華美味しいですよね!
去年は週1ペースで作ってました。
でも今年も去年と同じ冷やし中華パックを買おうとしたら、
なんと糖質78gと驚きの数値が書いてありました。
1食40g以内に抑えてるのに、具を乗せたら倍以上!
これは今年の夏は食べれない…と悲しかったんですよね(´Д⊂

 

でも、豆腐皮が麺代わりになるなら、冷やし中華作れる!と思って
早速買ってきました!

 

豆腐皮のスライスタイプは売ってなかったんで、シートタイプを購入。
解凍して麺状に包丁でカットして、茹でて冷やして具を乗せて作りました。

 

食べた感想。
……マズイ…('д')

 

豆腐皮はゴムのようにグニュグニュした嫌な食感で、味も豆腐の味を感じず。
豆腐というより湯葉っぽい味かな?
ニオイも鼻につくし、まあとにかくマズイんですよ。
なんとか半分は食べましたが、麺だけ残してしまいました。

 

どうもパスタや焼きそばでアレンジしたからと美味しくなる気がせず、
麺以外ってことで、ブリトーにチャレンジ。
これもネットのレシピです。
豆腐皮にチーズとハムを巻いて、フライパンで両面焼くだけです。

 

…でもこれもマズイ…( TДT)

 

チーズとハムのコンビなら美味しいに決まってる、と思っていたけど
やっぱりマズイ。

 

次に、このぐにゅぐにゅ食感を無くそう!と思ってスナック菓子レシピを
作りました。
豆腐皮に塩やコンソメなどで味付けして、レンジでカリカリになるまで
チンすると、パリパリのスナック菓子になるんです。これもネットレシピ。

 

…パリパリなのに美味しくない…(+_+)

 

これレシピは、マズくはない。でも美味しくもない。

 

期待MAXだっただけに、ガッカリしてしまいました。
でもあれだけ豆腐皮のレシピがネットにあり、皆さん食してるので
私の口には合わなかっただけで、一般受けは良いのかもしれませんが。

 

美味しくできたら画像載せようと思ってましたが、今回は撮影してません(^_^;)

 

なので、数日前に作ったオートミールパン載せときます。
YouTubeのまりなさんのレシピです。
目玉焼きが大きくて下のパン隠れちゃいましたが、一応パンで挟んでます。
これは美味しかった♡

f:id:yuipop:20210630121831j:plain