ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

ロカボダイエットの食事メニュー🎵5kg減成功!

糖質制限ロカボダイエット継続中です。

 

昨年の11月末から開始して、現在で5カ月ほど。
体重は約5kg減りました。

 

現在実施中のやっていることは

・朝・昼・夜の食事の糖質は各40gまで
・おやつは基本糖質10gまで(朝や昼が糖質少な目だった日は20gまでOK)
たんぱく質を1日90~100g摂取(プロテイン2杯飲む)
・できるだけ毎日ダイエットエクササイズをする
・なるべくお風呂は湯船に浸かる
・飲料は基本水。コーヒーは砂糖入れずミルクだけ

 

という感じです。


最初はエクササイズ毎日10分×2回やってたんですが、
疲れている日や忙しい日はなかなかできなくて。
毎日2回絶対やる!としてたらストレスになってきたので
出来る限りやる、という感じに変更しました。
それでも着実に体重は減っているので、順調かと思います。

 


糖質制限していると、白米・パン・麺類・粉ものが全部NGなんですよね。
1食40gまでなら良いけれど、かなり量が少なめになってしまいます。
白米はお茶碗に少なめに入れて100gで糖質37g。
おかずも入れると糖質40gで抑えるのは厳しくなってしまいます。
当初は白米の代わりにオートミールを食べる生活をしてましたが
さすがに3食オートミールは飽きます。

 

大好きな白米もパスタもラーメンもたこ焼きも食べられない!
と悲観的になってましたが、よく調べてみると便利な世の中に
なったもので、糖質オフ製品がめっちゃ販売されていました!

 

近所のスーパーには売ってないので、ロハコやイオンネットスーパーなど
を使って、色々と買ってます♪

 

f:id:yuipop:20210425135237j:plain

 

この画像のアイテムは、
・「からだシフト」…ラーメン・そば・そうめん・つゆ・ドレッシング・
  クラムチャウダーお好み焼き粉
・「糖質想いの」…ミートドリア
・ローカーボヌードル

 

この「からだシフト」というシリーズ、他にも色々あってめっちゃ重宝します!
麺類も食べられるし、嬉しいのはお好み焼き粉!
大好きなお好み焼きが食べられるし、これをてんぷら粉にすれば揚げ物も食べれます。
麺もドレッシングもスープも糖質オフと思えない美味しさです。
ローカーボヌードルも美味しい!
ただ、糖質想いのは、私的にはイマイチでした。
ミートドリアと、載ってないけどチキンドリアを食べましたが、まあ味はそこそこ
なんですが、量が少ない…これだけでは1食全然足りません。

 

あと、ローソンのブランパンをはじめとした糖質オフシリーズ!
パンが食べられるのは大きいし、ドーナツもマドレーヌも食べれます。

 

f:id:yuipop:20210425140811j:plain

 

ある日の昼食。
・ブランパンサンドイッチ
・オムレツ

 

f:id:yuipop:20210425135139j:plain

 

材料は、ブラン食パン2枚とスモークチキン(業務スーパー)、スライスチーズ1枚、
レタスを使用。
これだけボリュームたっぷりでも、糖質は35gほどです。
スモークチキン・チーズ・卵はたんぱく質も多いですからね♪

 

あれもこれも食べれない…という思考から、あれもこれも
食べられるやん!という思考にチェンジして楽しんで糖質オフしてます。

 

ちゃんと探して自炊も含めれば、糖質制限ダイエット中でも
食べられるものは多いですよ!
まだまだ継続していきます!