ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

おすすめのオートミール米化レシピ!

私が大嫌いな夏が近づいてきました(;´ρ`)

 

夏が嫌いな理由は、虫がでる、食べ物が腐りやすいなど色々ありますが、
一番は暑さですよねー。
暑さに弱い私は、暑いだけで体力が奪われそれだけでしんどいし、
元気を出すために、しっかりめに食べてしまいます。
他の季節では全く飲みたくならないジュースも飲みたくなるし、
アイスも食べたくなります。

 

そう、私は毎年夏に太るタイプです。

 

それでも、まあジュースはゼロコーラで対応できそうだし、
アイスもかき氷や、スナオシリーズなら低糖質だしなんとかなるか?
と思っていました。

 

でもまだ初夏程度の暑さですが、早速夏の弊害がでてきました。
毎晩夕食に取り入れていた、オートミール雑炊が熱いんですよ~(´Д⊂

 

私は仕事から帰るのが21時頃なので、急いで準備しても夕食が21時半くらいに
なってしまいます。
作るのは旦那用の普通の夕食と、自分用のダイエット食事が必要です。
オートミール雑炊は鍋一つでさっと作れるし、遅い時間の夕食で
低糖質・低カロリーで丁度良かったんですよね。

 

でも最近雑炊が熱くて、食べるのが苦痛になってきました。
雑炊って普段は温まるから体にも良いんですが、夏はさすがに辛い!

 

雑炊以外のオートミールレシピで簡単にできるものを色々探していたら
オートミール米化」というレシピを見付けました!
オートミール米化を実演しているのは、動画やTwitterで人気を上げレシピ本まで
出している「これぞう」さんという方です。
最近は私がよく参考にしている、竹脇まりなさんも米化レシピをアップ
しています。

 

とりあえず、「オートミールピザ」と「オートミールチャーハン」
を作ってみたんですが、どちらも簡単なのにめっちゃ美味しい!!

 

オートミールピザには、余り物のナスと牛肉のせました。

f:id:yuipop:20210528204832j:plain

 

オートミールチャーハンは、ニラ・豚ロース・キムチ入りです♪

f:id:yuipop:20210528204733j:plain

 

他にもオムライスやら親子丼などオートミールのレシピが色々アップされてるので
試してみたいと思います。
いやー、これは良いモノを見付けました!

 

ただちょっと不安なのは、どれも見た目がめっちゃ美味しそうでダイエット食に
見えないところ。旦那は痩せてるし体力仕事なのでガッツリ食べて欲しいし
別の食事を用意しますが、私のほうが良いもの食べてるように
見えないかというのが心配です(^_^;)