ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

【ネタバレ】3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」クリア後感想・レビュー

前回に引き続き、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の感想・レビューを
書いていきます♪

 

このゲームは、「カルロス・茜・淳平」「Q・ミラ・エリック」
「ダイアナ・シグマ・ファイ」と3チームに分かれて行動し、
それぞれに脱出パート含む物語の断片が複数存在し、
どの断片からも読むことができます。
私はこういうの隅っこから順にやっていきたい派なんで…
最初のコイントスからカルロスが一番の主役なのかな?と思い
カルロスのCチームから攻略。
Cチームの読める断片を全てクリア。次に重要なチームは前作の主人公の
シグマとファイかなと思い、あえてあまり関係なさそうなQチームの断片をクリア。
最後にDチームを読んでいきました。

 

ネタバレ全開の感想になるので、まだ未プレイの方、クリアしてない方は
要注意を~!
脱出パートは普通に楽しかったんで、ストーリーメインの感想です。

 

ネタバレなしの感想はコチラ♪

yuipop.hatenadiary.com

f:id:yuipop:20170907144234j:plain

 

最初やりはじめた時、開始5分くらいでいきなり全員生還エンドになったんで、
「何コレ??」ってちょっとヤル気なくしたんですよ。
最近のゲームはプロローグ終わってからオープニングムービー。という流れが
多いからスタッフロールがオープニングかと思って暫く待ってしまったw
これが、まさか最後に繋がってくるとは…!

 

最初に驚いたのは、ミラの本性。
9時間では八代、善人ではアリスとお色気キャラがいたので、そういう枠かと
思っていたら18人?もの人を殺して心臓をえぐり出していた殺人鬼でしたよ。
しかも、エリックのお母さんを殺したのもミラのようで。

 

次に驚いたのは、ショーンの首。
声がめっちゃ可愛いから、善人のクオークみたいな可愛らしい少年が入ってると
期待してたのにー!ヘルメットがゴロリとしたシーンは衝撃でしたよ。
なんか、ショーンがミラに刺された断片で倒れただけで死んでなかったから、
この子がゼロなんじゃ?怪しい!って思ってたけどその後ゼロと対面して
しゃべってたw

 

そして、一番「ええーー」ってなったのが、シグマとダイアナが取り残される断片。
そんなシグマとダイアナが惹かれあってるような描写あったっけ…?
トランスポーターのポットでイチャイチャしだしたからビックリしましたよ。
閉じ込められて脱出できない状況で子供を作っちゃうのも理解し難い。
トランスポーターで子供たちを転送したけど、残った本体は家族4人仲良く
死んじゃったってことですよね。
私はシグマとファイが良い感じなのかなと思ってました(;'∀')
二人は親子だったんですね。前作のルナは、ダイアナが死んだ寂しさから
シグマが作ったようです。だから雰囲気が似てるんですね。

 

しかし、ちょっと分からないことが。
このシグマとダイアナが取り残された歴史と、双子のトランスポーターの
転送先ではファイとデルタが存在してますが、それ以外の歴史では双子は
存在しないのでは…?
シグマとダイアナが結ばれさえすれば、シェルター外でも双子は産まれるって
ことなんでしょうか。
その場合は危機的状況ではないので、能力者ではなくなりそうですが。
全く予想外だった二人がくっついたのが違和感を感じましたが、クールな
ファイがダイアナに甘えたり、Dチームはちょっとホロリとくる良いお話しでしたね~。

f:id:yuipop:20170907144350j:plain

 

そして、最大の見せ場、ゼロの正体!
このゲーム一番の謎でもありましたね。

f:id:yuipop:20170907144553j:plain


シグマとダイアナの子が双子で、一人がファイ。という時点でたぶんデルタが
ゼロなんだろうなと思ってましたが、まさかQチームが4人いたとは!
叙述トリックですね。めっちゃ騙されました!
だってソフト買う前、公式サイト見たりしてたから~。
ヘルメット少年(ショーン)にQって書いてるじゃないですか~。

↓コレ

f:id:yuipop:20170907144440j:plain

表記は謎の少年とかにしてほしかったな。
前作2作品とも「9人」という縛りだったんで、今回もそうだと思い込んでましたよ。
確かに、誰も一度もショーンをQとは呼んでない。
いや、「Qは耳も聞こえないし目も見えない」というような障害がある話が
あった気がするしQはDcomに居たハズなのに、皆ショーンを見て「誰?」みたいに
なってたし。
違和感はあったハズなのに気にしてなかった…ホントこういうの上手く
出来てますね~!
後でQチームのシネマパート何個か見たけど、チラチラと車いすの影っぽいのが
映ってますね。
フッ素ボタン押すエンドでも、鎖に繋がれているのはガブだけと思わせて
デルタも繋がれてるっぽい。

 

Qチーム、Dチームがメインになりつつあったムードが、この後一気にCチームの
カルロスが大活躍!
めっちゃSHIFT能力に目覚めて、バンバンSHIFTしまくってましたw
この辺りちょっと笑えるような展開ですが、なかなかスピード感があって良いですね。

 

次回はキャラごとの感想を書いていきます♪