ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

【ネタバレ】3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」クリア後感想・キャラ編

今回も、「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のお話です。
キャラクターそれぞれの感想を書いていきたいと思います。

前作・前々作のキャラもいますが、私のお気に入りはヘルメット少年とワンちゃん♪

 

ここより、ほぼネタバレなので、ご注意を~!

f:id:yuipop:20170907144234j:plain


【カルロス】

f:id:yuipop:20170911015705p:plain
正義感溢れる精悍なイケメン青年!アメリカのドラマに出て来そうなキャラ。
しかし重度のシスコン。
Cチームのリーダーで主人公かと思いきや、あまりパッとした活躍がないなと
思ってたら終盤でSHIFT能力を自在に操ることが出来るようになって大活躍!
ただ、シフト先のラジカル6が出てしまったエンドでは、折角茜と淳平を
助けに来たのに責められてカワイソウ…


【茜】

f:id:yuipop:20170911015945p:plain


9時間の時はおっとりした雰囲気があったけど、秘密結社のリーダーをやったり
だいぶキリッとして見える。キャラデザが変わったのもあると思うけど。
茜は淳平のことそれほど…かと思ってたけど、淳平が死んだら暴走して
カルロスの腕切り落としたり、撲殺したりでかなり激しい性格でビックリ。
前2作では裏で糸引いてたけど、今作はうんちく言う人になってる。
ガスで淳平とカルロス死んじゃった歴史では、シグマとダイアナが残っているのを
知っていて一人で脱出して救助にも来なかったのは何故でしょうね。

 

【淳平】

f:id:yuipop:20170911020001p:plain
茜大好き過ぎて茜を追いかけて裏家業に手を染めたせいでやさぐれてる。
でも、9時間から1年後という設定で、前は純朴な青年だったのに
この変わりようはヒドイ。キャラデザが違うのもあるけど、顔も性格も
違いすぎて同じ人に思えない。
でも茜とイチャイチャするシーンはちょっとほっこりします。


【ショーン】

f:id:yuipop:20170911020019p:plain

オリジナルは10歳で亡くなったショーンという名の少年がベース。
声も可愛いし、素直で優しい少年なので気に入ってたんですが~。
顔がないロボットでかなりショックですよ。
乱暴なエリックにも親密に接したり、鎖で繋がれたQを見捨てなかったりと
本当良い子ですよね。
後日談ではミラの為に刑務所の壁壊して暴れたりしますが、それだけ仲間
思いなんでしょう。彼には幸せになってほしいです。


【ミラ】

f:id:yuipop:20170911020037p:plain

ハートリッパーと言われる殺人鬼。
結局ゼロの手下だった訳ですが、断片によって話は変わりますが、殺したのは
淳平・エリック・シグマ・ファイ・ダイアナ・ショーン(ロボだから死んでないけど)と殺しまくってます。
更にラジカル6を持ち出し、爆破された腹いせにファイに感染させるという
とんでもキャラです。その割に後日談ではあっさり改心してるっぽい。


【エリック】

f:id:yuipop:20170911020054p:plain

見た目にもモブキャラだけど、やっぱりモブキャラでした。
ミラ大好きだけど、自分の母がミラに殺されたのはまだ知らないっぽい。
いつも胸の高い位置で腕を組んでるのは警戒してるから??

 

【ダイアナ】

f:id:yuipop:20170911020107p:plain

常に敬語で優しく真面目な女性だけど、シグマと取り残された時の荒れ具合には
ちょっと引きましたよ。
ショットガンを撃つか撃たないかの断片では撃つとシグマが死んでも生きてても
めっちゃファイに責められる。ラジカル6を外に出す決断をした恐ろしい人。

 

【シグマ】

f:id:yuipop:20170911020206p:plain

前作よりイケメンになってます。マッチョでガッシリしてて見た目では一番
好きなタイプですよ。
しゃべり方がジジイだって言われてるけど、特にそうは思わなかったです。
歳の功か常に冷静。でもガサツで行き当たりばったりなのか、慎重なファイと意見が
よく分かれて、「押せ!」「押すな!」みたいな問答が多くて笑える。

 

【ファイ】

f:id:yuipop:20170911020303p:plain

クリアしてから気付いたけど、前作は眼鏡かけてなかったみたいです。
似合いすぎてて違和感がなかったですwクールで慎重で頭が良い。
なんか妙に眉毛が赤いと思ってたら、実は赤毛を染めているという設定でした。
ダイアナの子だからという伏線ですね。
自分が死んでもシグマとダイアナが無事なら良いという、焼却炉のシーンは
辛かったですね~。

 

【デルタ】

f:id:yuipop:20170911020400j:plain

百二十何歳だったかの老人。でもめっちゃピンピンしてますw
世界観が近未来なんで、その時代はそのくらい長生きは普通っていう設定なのかな?
でも目の色黒っぽくてめっちゃ顔怖いw
エリックが銃を振り回す断片では、ダイアナ以外父親のシグマも打ち殺したりする。
でも、諸悪の根源でおじいちゃんだから自分の子って実感沸かないのかもだけど、
ダイアナもシグマも優しく語り掛けたり抱きしめたりする描写が一切なくて不憫。
でもガブを殺したのは許せん!!!

 

【ガブ】

f:id:yuipop:20170911020426p:plain

今作のマスコット的なワンちゃん。
ゼロエスケープの中ではガブが一番好きですねw
いつもちょこんとその辺ウロウロしてて癒されます。

 

【かたつむり】
今作のキーパーソン的な存在。
かたつむりが居たから、エリックの母親はいつもと違うコースをジョギングし、
結果ミラに出会い殺される。ミラはそれをきっかけに殺人に目覚める。
エリックの父親は妻が死んだあと酒に溺れ、エリックと弟を虐待し弟は死ぬ。
エリックの母親の殺人容疑で茜の父親が誤認逮捕される。
茜の父親は逮捕されたから呼んだタクシーに乗れず、代わりに乗った医師が
交通事故で死亡。
医師は天才外科医でオリジナルのショーンの手術に向かっていた。
ショーンは医師が来なかったので死亡。
茜の父親は死刑になり、ショックで母親は自殺。茜の運命も大きく変わる。
…という話のようです。

 

キャラごとの感想をまとめてみました♪

次回は考察などを~(*'▽')

 

【関連記事】

yuipop.hatenadiary.com

yuipop.hatenadiary.com