ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

2020年春節の期間の対策!マスクは早めに購入を

今年も春節がやってきましたね~。
2020年の期間は1/25~30が連休のようです。
私が勤務する店舗は外国人観光客もよく来るので、春節の間は
スタッフ全員マスク着用するようにと上から指示がありました。

 

ドラッグストアですからねー。
コロナウイルス潜伏期間中に出国して旅行中に発症すると、
ドラッグストアに駆け込む可能性が高いですし。

 

接客する程度で感染はしないと思いますが、お客様の中には咳やくしゃみを
マスクや手で押さえることもなく、スタッフと対面中に盛大にする方もいます。
会計中など実際に唾が手にかかったことも何度もあります。
「ギャー」と心の中で思っても避けるような仕草をしたり嫌な顔もしません。
にっこりと接客対応が終わって店内から去ったのを確認してから、除菌スプレー
して手を拭いてうがいもします。

 

早速今日も中国人の方が来られて、マスクを大量買いされていきました。
なんかね、聞いた話では中国で売られてるマスクは質が悪いらしいです。
中国人の方が買い占める上に、日本人も春節時はマスクをする方が
多いでしょうし、マスクが品薄になる可能性もありそうです。
メーカー欠品してるものもあって、特に子供用サイズは既に品薄です。
持っていない方は早めに買っておいたほうが良いかもしれません。

 

インフルエンザも流行っているので、先日首から掛けるタイプの除菌剤を
仕事用に買いました♪
気休めの気もしますが、何も付けてないよりかはいいかなーと思って。

f:id:yuipop:20200124114226j:plain

去年インフルエンザにかかったので、今年は絶対に気を付けたいです。
予防接種もしたし、もし感染しても症状はマシになるらしいですが、
5日間ほど仕事を休まなきゃいけなくなるのが嫌ですねー。
迷惑はかけたくないです。

 

疲れたり寝不足や体力が落ちている時は、免疫力が下がってウイルスに感染も
しやすいので、しっかりビタミン採って疲れを溜めないようにしたいですね。