ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

市販の風邪薬、熱が出てから効くのは?!

久々に風邪をひきましたー。
…旦那のがうつったんですけどね。
我が家はどちらかが風邪をひくと、治りかけの頃にもう片方にうつります。
その確率今のところ100%!!( ゚Д゚)
マメに換気したり、手洗いのタオルは別にしたり、あまり近寄らないように
したりと気にはしてるんですけどね。
まあマンションなんで、やはり距離感も近いしうつりやすいんでしょうね。
次からはウイルス除去アイテムを買おうかと思ってます。

 

旦那が熱を出した翌日、パブロンを飲んでたんですが効かないらしく
別の薬を買っておいてと頼まれたんですよ。
折角ドラッグストアで働いていることだし、登録販売士の社員さんに
どの薬が良いか聞いてみました。
その日は私遅番で、薬剤師さんもう帰っちゃったあとだったんで。

 

風邪薬の主成分には種類があるらしく、代表的なのが
イブプロフェンアセトアミノフェン、ピリン系。
特にアセトアミノフェンは風邪の初期症状に向いてるらしく、
すでに風邪をひいてて熱があったりする場合はイブプロフェン
入っているものが良いらしいです。

 

…ウチの常備薬のパブロンアセトアミノフェンでした…
だから熱が出てから飲んでもイマイチだったのね。

 

旦那の症状では発熱が一番辛いということで、イブプロフェンが多く
入っている「コルゲンコーワ IB錠TXα」が良いんじゃないかと
いうことで購入しました。
ついでに高麗人参が入ってて、免疫力を高めて風邪の治りを早める
栄養ドリンク「活蔘28V」も購入。

 

これで旦那もよくなるわ~って思って、帰宅してから渡すと
「働いてたら熱下がった!薬いらんw」
って言われましたよ。ええー、折角買ったのにー。

 

でも翌日、結局私が風邪ひいて熱が出たんでちょうど良かったです。
コルゲンと活蔘飲んだら1日で熱が下がりました♪
ノドの痛みや咳や鼻水もそんなにないので、薬が効いたんですかね。
あと、キューピーコーワゴールド(ビタミン剤)のサンプルも
何個か貰ったんで、これも良かったのかもです。

 

いやー、薬を選ぶときはCMでやってるから、とか安いからとかで
自分で適当に選ばずに、プロに聞いたほうがいいですね(;'∀')