ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

緊急事態宣言が延長決定・私のスーパーの買い物

予想通りですが、緊急事態宣言が延長されましたね~。
みなさまの近況はどんな感じでしょうか?

スーパーに入場制限ができたり、毎日買い物に行かずにある程度の
まとめ買いや、家族で行かずに一人で買い物に行くことが推奨されて
いますね。

 

私は元々スーパーに買い物は週1~2回しか行きません。
前の職場は仕事帰りにスーパーに寄れたので、2日置き位に買い物してたんですが
今の職場は帰りも遅いし、スーパーが閉まってるんですよね。

 

一週間分買うのはなかなか大変ですが、二人暮らしなんでなんとかなっています。

 

先日、近所のスーパーで買ったものエコバッグに詰めてたら、知らない年配の女性に
「すごい量ね、大丈夫?」と声をかけられました。
「一週間分なんですよー」って言ったら
「え、一週間これで足りるの?!」
といわれ、「どないやねん!」ってツッコミそうになりました(^_^;)

 

いつもエコバッグ3袋パンパンに自転車に積んで、必死で帰ってますw

 

便利なのはネットスーパーですよね!
コロナ騒動が起こる前から、体調悪かったり予定があったりで買い物に行けない時は
利用してたんですが、最近競争率高いんですよね。
スグに受付枠が埋まってしまってなかなか注文できません。

 

あと、米とかペットボトルとか買いたいときは、スーパーの配送サービスも利用
しています。
自分で買い物に行かなきゃいけないですが、自転車ではエコバッグ3つが限界です。
トイレットペーパーやティッシュを買う時も嵩張りますもんねー。

 

買い物はあらかじめリストを作っておいて、さっと店を出ることも推奨されてますが、
私は元々1週間分くらいまとめ買いするので、買い忘れがないように日頃から
「これが残り少ないな」と思った調味料やらはスマホにメモしています。

 

そして、買い物に行く前日に1週間分のメニュー考えてから、さらに足りないものを
書き足してお買い物メモにしています。

 

休みが重なるとたまに旦那も荷物持ちに付き合ってくれますが、基本的にウチの旦那は
私の買い物に一緒にいてくれません。
スーパーに行っても店の出口あたりで待機して、私が会計済ませたときに見計らって
やってきて、ささーっとエコバッグに詰めて(詰めるの早い)運んでくれます。

 

昔は「今晩なにが食べたい?」なんて言いながら一緒にスーパーで買い物するのに
憧れてたりして少し寂しく感じていましたが、今はそれが丁度よいですねw

 

そんな感じで元々週1~2回しか買い物行かないし、買い物メモも作ってるし
一人で買い物してるのでそこまでコロナだからと頑張らなくてよかったです。

 

できれば買い物にも行きたくないんですけどね~。
やっぱり混雑してますから(^_^;)

まだまだこの状況は続きそうですが、がんばりましょー!