ゆいぽん日記♪

アラフォーパート主婦です。日々の出来事や、良いものの感想など♪ゆっくり見てってください(^◇^)

2020春アニメのおすすめ!「はめふら」&「かぐや様}

2020年春アニメが始まってますね~♪

今回、私が観ているのは2作品です。

なんか今期は知らない作品が多いんですよね~。


1つめは、小説もコミカライズも大好きな
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
です。(通称はめふら)

f:id:yuipop:20200423110044j:plain



今やなろう系の転生ものは「またか」「もういいよ」というくらいの量の作品が
溢れかえっていますが、悪役令嬢ものも結構数が多いです。

 

簡単に言うと、主人公が別世界に転生してくるまでは定番。

前世でプレイしていた乙女ゲームなどの作品のキャラに生まれ変わったけど、
ヒロインではなくヒロインのライバルとして登場する悪役令嬢になってしまった。
という感じです。

 

何種類か悪役令嬢ものを見たけれど、私はこの作品が一番好きです。

 

主人公のカタリナは本来、婚約者のジオルド王子を縛りつけ、ヒロインのマリアを
いじめる悪役令嬢。その性格の悪さと悪事が災いし、ゲームの結末は死亡か国外追放。
それを回避するためいろいろと試行錯誤するけれど、実際はゲームと違ってカタリナが
明るく素直で一生懸命なので、登場キャラたちはみんなカタリナを好きになって
しまうストーリーです。

 

アニメでは生き生きと動くキャラたちが皆かわいらしく、カタリナの天真爛漫な姿が
より際立って良い感じです。
オープニング曲も凝ってて良いですね~♪

 

2つめは
かぐや様は告らせたい
です。

f:id:yuipop:20200423110216p:plain

こちら2期で、1話で4つのストーリー構成になっています。
映画化もされた話題作で、私はwebマンガで読んでいました。

 

主人公のかぐやと白銀は、生徒会長と副会長という間柄。
お互い好き同士なのにそれを素直に認められず、なまじ頭の良い二人なだけに
相手に告らせようと心理戦を繰り広げる!という学園恋愛コメディです。

 

1つずつのエピソードは短いし、バカバカしくなるような二人の純愛っぷりが
微笑ましいです。


2作品とも嫌なキャラや悪者が出てこず、ゆったり気軽に観れるのが良いですねー。
昔は、緊迫したストーリーのマンガやアニメしか興味なかった私ですが、
ここ数年はこういう平和な日常的な作品が癒されます。